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熊本県工業技術センター

土村将範、高橋孝誠 

1.はじめに

チタン合金(Ti-6Al-4V)と超耐熱鋼(インコネル718)のTiAlNコーテッド超硬エンドミル及びCrSiNコーテッド超硬エンドミルによる切削加工実験を行い、その切削加工性能、加工面精度(表面粗さ等)について計測・検討した。

2.実験条件

clip_image002今回の加工実験で設定した実験条件を表1に示す。

3.使用機器

表2 本実験での使用機器

clip_image004

4.個別実験方法及び終了条件

4.1 実験概要

 図1に今回の実験における装置概要図を示す。

4.2 測定項目

 各実験における停止パスごとに、表2における計測機器を用いて下記の測定・観察を行った。

停止Pass 1,2,3,4,5,10,20,40 計8回

 ① 切削面表面粗さ(Ra,Ry) 終了前0.5Adの場所

 ② 工具逃げ面摩耗 刃数3カ所平均

 ③ 工具最大チッピング幅

表1 実験条件

CrSiNコーティッド超硬

clip_image005 ④ 切り屑の観察

4.3 個別実験条件

 表1の実験条件を基に、各材料における個別の実験条件を表3のように設定した。

 なお、各実験前にはφ8の基準工具を用いて切削表面の準備加工を実施している。

表3 個別実験番号及び条件詳細

4.4 実験終了条件

本実験においては、各停止パスにおいて以下の3つの条件を1つでも満足したとき、各実験を終了するものとした。

 ① 工具逃げ面摩耗 平均0.1mm(φ8)以上

 ② 工具最大チッピング幅 0.5mm以上

 ③ 送り方向切削距離 6.0m(40Pass)以上

clip_image007clip_image008

CrSiN超硬

図1 実験装置概要図

5.実験結果

clip_image010

5.1 チタン合金(Ti-6Al-4V)のTiAlNコーテッド超硬工具による切削

5.1.1 工具摩耗の変化

clip_image012

5.1.2 加工精度の変化

 

clip_image014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.1.3 工具摩耗、切り屑及び表面粗さの状態(実験中データ抜粋)

(1) ①V60-f0.05-乾式 40Pass

clip_image018
clip_image019 clip_image020

(2) ③V80-f0.05-ミスト 40Pass

clip_image024 clip_image025
clip_image026

(3) ⑤V80-f0.1-乾式 40Pass

clip_image029 clip_image030 clip_image031

clip_image033clip_image035clip_image037(4) ⑥V80-f0.1-ミスト 40Pass

clip_image039

5.2 超耐熱鋼(インコネル718)のTiAlNコーテッド超硬工具による切削

5.2.1 工具摩耗の変化

clip_image041

5.2.2 加工精度の変化
clip_image042

clip_image044

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.2.3 工具摩耗、切り屑及び表面粗さの状態(実験中データ抜粋)

(1) ⑦V30-f0.05-乾式 10Pass

clip_image048
clip_image049 clip_image050

clip_image052(2) ⑨V30-f0.05-ミスト 20Pass

clip_image055
clip_image056

(3) ⑩V30-f0.1-乾式 5Pass

clip_image060 clip_image061 clip_image062

clip_image064clip_image066clip_image068(4) ⑫V50-f0.1-ミスト 10Pass

 

 

5.3 超耐熱鋼(インコネル718)CrSiNコーテッド超硬工具による切削

clip_image070

5.3.1 工具摩耗の変化(図中の、CS:CrSiNコーテッド超硬工具、Ti:TiAlNコーテッド超硬工具)

 

5.3.2 加工精度の変化(図中の、CS:CrSiNコーテッド超硬工具、Ti:TiAlNコーテッド超硬工具)

clip_image072

 

clip_image074

5.3.3 工具摩耗、切り屑及び表面粗さの状態(実験中データ抜粋)

(図中の、CS:CrSiNコーテッド超硬工具)

(1) ⑬CS-V30-乾式 10Pass

clip_image078 clip_image079
clip_image080

(2) ⑭CS-V50-乾式 5Pass

clip_image084
clip_image085 clip_image086

clip_image088clip_image090clip_image092(3) ⑮CS-V50-ミスト 20Pass

5.4 加工実験結果の検証

5.4.1 チタン合金(Ti-6Al-4V) TiAlN超硬工具切削実験結果の検証

(1) 加工条件が大きいと工具初期摩耗も大きく、切削距離に応じて急速に摩耗が増加し、加工精度が悪化する。

(2) 同一条件下における乾式-ミストの表面粗さの数値のみの比較では乾式の方が数値は良好だが、表面形状はミスト冷却の方の凹凸が規則正しく並んでおり、切削距離を伸ばしても工具の切刃による切削が良好なことが判った。ミストクーラントによる冷却は、極めて少量(4cc/H)ではあるが、チタン合金では同一加工条件での工具摩耗及び加工精度の改善に効果が高い。

(3) 実験⑤V80-f0.1-乾式では、軸方向切り込み部分(10mm)全体に切削材料であるチタンの溶着とTiAlNコーティングの剥離が発生していた。

5.4.2 超耐熱鋼(インコネル718) TiAlN超硬工具切削実験結果の検証

 インコネル718の実験においては、材料の特性と切削条件の設定状況からか、チタン合金と異なり予定していた最終40Pass(切削距離6.0m)に到達する前に工具破損状況計測値から実験終了となる場合が多かった。各実験における実験終了Pass数と停止原因は表4のとおりである。

clip_image094

表4 インコネル718のTiAlN超硬工具切削実験における停止原因

(1) チタン合金の切削実験の場合と比較すると、ミストによる工具摩耗及び加工精度への改善効果は少なかった。しかしながら、同一条件下では切削可能距離は伸びており一定の効果が期待できる。

(2) 超耐熱鋼の切削の場合、切削速度(V)の増加と切削送り(f)の増加の双方で工具摩耗が急速に進む。また、チッピングによる工具損傷が切削距離を増やすごとに急速に増大していた。

(3) clip_image096V50-f0.05の場合には乾式及びミストに関係なく、1回目の切削時の表面粗さ(Ra,Ry)の数値が極端に悪化している。その後切削により表面荒さの数値は通常値に落ち着くものの、CrSiNコーテッド超硬工具利用時でも同様の現象が発生しており、今回の実験ではその原因は特定できなかった。

⑨V50-f0.05-ミスト 1Pass目の計測結果例

(4) 各実験前に実施した予備加工時(Rd=0.018D=0.1mm)での基準工具での切削状況は良好であったため、半径方向切込み(Rd)の設定に関しては、工具メーカーの推奨条件を再検討した実験を行う必要があると思われる。

5.4.3 超耐熱鋼(インコネル718) CrSiNコーテッド超硬切削実験結果の検証

 前項と同じく、インコネル718の実験においては、材料の特性と切削条件の設定状況からか、予定していた最終40Pass(切削距離6.0m)に到達する前に工具破損状況計測値から実験終了となる場合があった。各実験における実験終了Pass数と停止原因は表5のとおりである。

clip_image098

表5 インコネル718のCrSiNコーテッド超硬工具切削実験における停止原因

(1) 工具種類を変更しても、ミストによる工具摩耗及び加工精度への改善効果はやはり少なかった。しかしながら、同一条件下では切削可能距離は伸びており一定の効果が期待できる。

(2) TIAlN工具と同じく、V50-f0.05の切削の際には最初の1Passでの加工表面粗さの数値が極端に悪くなる。

(3) 工具メーカーのカタログデータほどCrSiNコーテッド超硬による切削距離や表面精度の向上といった効果は今回の実験では認められなかった。

 

 

6. まとめ

チタン合金(Ti-6Al-4V)の TiAlNコーテッド超硬エンドミルによる側面切削と超耐熱鋼(インコネル718)のTiAlNコーテッド及びCrSiNコーテッド超硬エンドミルによる側面切削加工実験を行い、以下の結果が得られた。

(1) チタン合金に切削の場合、ミストクーラントによる冷却では切削距離を伸ばしても工具の切刃による切削状態が良好であり、使用する油は極めて少量(4cc/H)ではあるが工具摩耗及び加工精度の改善に効果が高い。

(2) 超耐熱鋼の切削の場合は、ミストクーラント冷却による工具摩耗及び切削精度への改善はチタン合金と比較すると少ない。

(3) CrSiNコーテッド超硬は、インコネル718の側面切削ではTiAlNコーティングと比較した改善効果はみられなかった。

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広島県立西部工業技術センター 生産技術アカデミー 山下弘之

1. 試験の概要

ス テンレス鋼の穴加工は企業においては依然難しいとされる加工技術であり,これに対し工具メーカ各社は専用ドリルを多数提案・販売している。その中で広島県 呉市にある工具メーカ(A社)が独自の刃先形状を考案し通常のハイスドリルに適用して販売している。現在は主に日曜大工用品店向けの汎用ドリルということ で販売を行っているが,今後は一般工場向けへ販売拡大を目指している。

そこで今回の共同加工試験では,昨年度に引き続き当該工具と他社 製工具との加工特性比較を中心に加工試験を行った。加工試験では,品質工学の機能性評価を適用し電力量と加工時間の関係を基本機能としたSN比および感度 により比較を行った結果,2つの工具で違いが見られた。

2. 使用したドリルの比較

写真1に今回使用したドリルを示す。昨年度は直径6.5mmのドリルを使用したが,今年度は配布ドリルと同径の直径6mmのドリルとした。ドリル刃先形状に対する考察は昨年と同様。①は図1に示すように逃げ面が平面研削部から連続的に変化する形式で,シンニングを施した刃先形状を有している。チゼル角は115°程度でチゼル部刃長も1mm程度である。②は逃げ面にスリーレーキと呼ばれる加工を施したチゼル部形状となっている。

①A社製ハイス:特許出願済み



clip_image002

②B社製TiCNコーテッド粉末ハイス



clip_image004

clip_image006clip_image008clip_image010clip_image012clip_image014clip_image016写真1 使用ドリルの刃先形状

3. 使用機器

加工機   : 大阪機工PCV-40Ⅱ

使用ドリル : ①A社 ハイス φ6.0mm

        ②B社 TiCNコーテッド粉末ハイス φ6.0mm

工具観察  : マイクロスコープDH-2700

主軸電力測定 : 日置電気電力計3193

切削抵抗測定 : キスラー9257B三成分動力計(Z方向(スラスト荷重)のみ測定)

4. 試験方法

4.1 検討項目および試験条件

 昨年度は工具寿命試験を行わず,以下の加工時の特性を①②③の工具について比較・検討した。

①主軸消費電力,切削抵抗(スラスト荷重)の比較

②加工時の加工部周辺の温度状態の比較(赤外線熱画像装置により測定)

③穴内面の表面粗さの比較(切り屑等による損傷部は除く)

今年度は,品質工学の機能性評価を適用し,以下の考え方で3種類の工具比較を実施することとした。

ド リル性能評価は,加工可能穴個数(寿命),加工後の穴精度(加工精度),加工時間(加工能率)などの観点で評価が行われている。ただ寿命試験は材料や工具 に加え時間がかかるなどの問題があり,もっと簡便な評価方法が必要である。そこで昨年度評価した加工時の主軸電力を取り上げ,これに品質工学の機能性評価 を適用することとした。項目は以下の通り。

①新品時の切削特性の評価          ②工具摩耗を含めた切削特性評価

③ドリル素材の影響(ドリル素材を同じとした場合の特性比較)   ④コーティングの影響

試験条件は表1に示す。昨年の結果から切削速度,送り速度を設定した。被削材はフェライト系ステンレス鋼(SUS430)。

表1 ドリル加工条件


工具

A社製ハイス

A社製ハイスと同形状

(B社素材)

A社製ハイス

+TiN膜

TiCNコーテッド

粉末ハイス

工具径(mm)

6.0

切削速度(m/min)

10(531rpm),15(796rpm)

送り速度(mm/rev)

0.08,0.12

ステップ送り

無し

クーラント

水溶性切削油剤

         ドリル加工時の切削速度と送り速度の組み合わせは4通り

(①10m/minと0.08mm/rev,②10m/minと0.12mm/rev,

③15m/minと0.08mm/rev,④15m/minと0.12mm/rev)

4.2 解析方法

ド リルの機能を考えた場合,少ない消費電力で穴加工が安定して行えることが重要である。また回転数や送り速度などの加工条件もその設定範囲が広い方がドリル を利用する上では有利である。図1に切削時の主軸電力の変化を示す。ドリル先端部が材料に食い込んでいくにつれ電力,荷重が上昇し,材料中を加工する際は ほぼ一定の値を示す定常状態となり,最後に材料から抜け出る際には徐々に電力,荷重が小さくなる。安定した加工であれば材料中を加工する電力は一定で,そ の累積電力は時間に比例して大きくなる。そこで材料中を加工する領域を対象に,累積電力と累積時間の比例関係から品質工学のゼロ点比例式による解析でSN 比および感度を求め,これをもとに安定性および所要電力について評価することとした。2) すなわち加工時の電力変動がなく安定 しており,また電力消費が少ないことが理想として解析を行った。図1に示すように材料中を加工する際の電力変動を10区間にわける。また加工前後の無負荷 時の電力変動をそれぞれ5区間,合わせて10区間に分け,時間に対する累積電力量を計算する。累積時間を信号因子,累積電力を特性値として表2,3のよう に整理する。この際,電力変動の最大・最小,工具摩耗の有無は誤差因子として扱った。これに対し加工条件の切削速度,送り速度は一定状態で加工するのが普 通であり,今回はその影響を見る因子として扱ったのでSN比を求める際は誤差と扱わないものとした。

図1 加工時の電力波形の変化の様子

表2 実験データ形式(摩耗の有無を含めない場合)

M‘

N‘

累積時間

M1

M2

M3

M4

M5

M6

M7

M8

M9

M10

clip_image017clip_image018無負荷時電力量

(OFF時)

送り速度

0.08mm/rev

切削速度

10m/min

摩耗無

Max

w11

w12

w13

w14

w15

w16

w17

w18

w19

w110

Min

w21

w22

w23

w24

w25

w26

w27

w28

w29

w210

切削速度

15m/min

摩耗無

Max











Min











送り速度

0.12mm/rev

切削速度

10m/min

摩耗無

Max











Min











切削速度

15m/min

摩耗無

Max

w71

w74

w73

w74

w75

w76

w77

w78

w79

w710

Min

w81

w84

w83

w84

w85

w86

w87

w88

w89

w810

clip_image017[1]clip_image017[2]切削時電力量

(ON時)

送り速度

0.08mm/rev

切削速度

10m/min

摩耗無

Max

w91

w94

w93

w94

w95

w96

w97

w98

w99

w910

Min

w101

w104

w103

w104

w105

w106

w107

w108

w109

w1010

切削速度

15m/min

摩耗無

Max











Min











送り速度

0.12mm/rev

切削速度

10m/min

摩耗無

Max











Min











切削速度

15m/min

摩耗無

Max

w151

w154

w153

w154

w155

w156

w157

w158

w159

w1510

Min

w161

w164

w163

w164

w165

w166

w167

w168

w169

w1610

 

表3 実験データ形式(摩耗の有無を含めた場合)

M‘

N‘

累積時間

M1

M2

M3

M4

M5

M6

M7

M8

M9

M10

clip_image019clip_image020無負荷時電力量

(OFF時)

送り速度

0.08mm/rev

切削速度

10m/min

摩耗有

Max

w11

w12

w13

w14

w15

w16

w17

w18

w19

w110

Min

w21

w22

w23

w24

w25

w26

w27

w28

w29

w210

摩耗無

Max

w31

w32

w33

w34

w35

w36

w37

w38

w39

w310

Min

w41

w42

w43

w44

w45

w46

w47

w48

w49

w410

切削速度

15m/min

摩耗有

Max

w51

w52

w53

w54

w55

w56

w57

w58

w59

w510

Min











摩耗無

Max











Min











送り速度

0.12mm/rev

切削速度

10m/min

摩耗有

Max











Min











摩耗無

Max











Min











切削速度

15m/min

摩耗有

Max











Min











摩耗無

Max

w151

w154

w153

w154

w155

w156

w157

w158

w159

w1510

Min

w161

w164

w163

w164

w165

w166

w167

w168

w169

w1610

clip_image021clip_image022切削時電力量

(ON時)

送り速度

0.08mm/rev

切削速度

10m/min

摩耗有

Max

w171

w174

w173

w174

w175

w176

w177

w178

w179

w1710

Min

w181

w184

w183

w184

w185

w186

w187

w188

w189

w1810

摩耗無

Max











Min











切削速度

15m/min

摩耗有

Max











Min











摩耗無

Max











Min











送り速度

0.12mm/rev

切削速度

10m/min

摩耗有

Max











Min











摩耗無

Max











Min











切削速度

15m/min

摩耗有

Max

w291

w294

w293

w294

w295

w296

w297

w298

w299

w2910

Min

w301

w304

w303

w304

w305

w306

w307

w308

w309

w3010

摩耗無

Max

w311

w314

w313

w314

w315

w316

w317

w318

w319

w3110

Min

w321

w324

w323

w324

w325

w326

w327

w328

w329

w3210

注)4通りの送り速度と切削速度の組み合わせにより,板厚20mmを加工する時間が違うことから信号因子:M1,M2,M3・・・・・,M9,M10は,送り速度と切削速度の組み合わせ毎に4通りある。

注)累積時間と累積電力量は平方根とする。

5. 試験結果および評価

5.1 新品時の切削特性評価

A 社製ハイス,B社製TiCNコーテッド粉末ハイスにより,表1の条件でSUS430に1穴の加工を行い,その際の主軸電力を測定した。加工時の所要電力は マシニングセンター主軸の制御用インバータから電動機に供給される三相電源から求めた。またドリルは1条件毎に新しいものを使用した。図2に測定した2つ のドリルの電力波形の一部を示す。この電力波形を基に時間毎に累積電力量を求め,表4に示すように整理しSN比および感度を求めた。ハイスの場合の計算手 順を以下に示す。

clip_image027

(A社 上:条件①(0.08mm/rev,10m/min)          (B社 上:条件①(0.08mm/rev,10m/min)

      下:条件③(0.12mm/rev,10m/min))              下:条件③(0.12mm/rev,10m/min))

図2 穴加工時の電力波形

表4  試験データ(ハイスの場合)

M‘

N‘

累積時間

M1

M2

M3

M4

M5

M6

M7

M8

M9

M10

無負荷時電力量

(OFF時)





1.61245

2.28035

2.79285

3.22490

3.60555

3.94968

4.26615

4.56070

4.83735

5.09902

送り速度

0.08mm/rev

切削速度

10m/min

摩耗無

Max

0.49489

0.70033

0.85793

0.98970

1.10650

1.21024

1.30520

1.39418

1.47747

1.55644

Min

0.43049

0.60903

0.74709

0.86282

0.96363

1.05357

1.13631

1.21341

1.28589

1.35437




1.32288

1.87083

2.29129

2.64575

2.95804

3.24037

3.50000

3.74166

3.96863

4.18330

切削速度

15m/min

摩耗無

Max

0.47244

0.66754

0.81749

0.94436

1.05497

1.15352

1.24390

1.32779

1.40658

1.48102

Min

0.42713

0.60321

0.73899

0.85320

0.95385

1.04244

1.12433

1.19997

1.27060

1.33802





1.32288

1.87083

2.29129

2.64575

2.95804

3.24037

3.50000

3.74166

3.96863

4.18330

送り速度

0.12mm/rev

切削速度

10m/min

摩耗無

Max

0.40161

0.56812

0.69547

0.80242

0.89748

0.98476

1.06542

1.14003

1.21027

1.27637

Min

0.34846

0.49333

0.60455

0.69802

0.78019

0.85671

0.92784

0.99308

1.05422

1.11169




1.07238

1.51658

1.85742

2.14476

2.39792

2.62679

2.83725

3.03315

3.21714

3.39116

切削速度

15m/min

摩耗無

Max

0.38208

0.54003

0.66116

0.76321

0.85331

0.93457

1.00915

1.07835

1.14261

1.20314

Min

0.34565

0.48790

0.59765

0.68986

0.77086

0.84447

0.91100

0.97308

1.03099

1.08571

切削時電力量

(ON時)





1.61245

2.28035

2.79285

3.22490

3.60555

3.94968

4.26615

4.56070

4.83735

5.09902

送り速度

0.08mm/rev

切削速度

10m/min

摩耗無

Max

0.68897

0.98008

1.213456

1.41588

1.58749

1.74480

1.89324

2.03524

2.17563

2.30353

Min

0.64080

0.90879

1.12230

1.30490

1.46299

1.60704

1.74205

1.86919

1.99161

2.10669




1.32288

1.87083

2.29129

2.64575

2.95804

3.24037

3.50000

3.74166

3.96863

4.18330

切削速度

15m/min

摩耗無

Max

0.66602

0.94577

1.16106

1.35125

1.51642

1.66846

1.81023

1.94745

2.07209

2.18073

Min

0.63424

0.89923

1.10259

1.28163

1.43837

1.58183

1.71609

1.84596

1.96448

2.06761





1.32288

1.87083

2.29129

2.64575

2.95804

3.24037

3.50000

3.74166

3.96863

4.18330

送り速度

0.12mm/rev

切削速度

10m/min

摩耗無

Max

0.61588

0.86918

1.06822

1.23636

1.38445

1.51881

1.64346

1.76127

1.87350

1.97564

Min

0.57907

0.81680

1.00433

1.16219

1.30135

1.42818

1.54561

1.65672

1.76247

1.85909




1.07238

1.51658

1.85742

2.14476

2.39792

2.62679

2.83725

3.03315

3.21714

3.39116

切削速度

15m/min

摩耗無

Max

0.58356

0.82967

1.01888

1.18308

1.33454

1.47110

1.60137

1.72871

1.85276

1.97730

Min

0.55981

0.79587

0.97565

1.13262

1.27424

1.40586

1.53179

1.65426

1.77496

1.89498

注)4通りの送り速度と切削速度の組み合わせにより,板厚20mmを加工する時間が違うことから信号因子:M1,M2,M3・・・・・,M9,M10は,送り速度と切削速度の組み合わせ毎に4通りある。

注)累積時間と累積電力量は平方根とする。

(SN比および感度の計算手順:摩耗の有無を含めない計算:ハイスの場合)

全二乗和  St=w112+w122+w132+・・・・・・・+w1682+w1692+w16102 (自由度160)

       =0.49482+0.70032+0.85792+・・・・・・+1.65422+1.77492+1.89492=255.6888

線形式   L1=w11×M11+w12×M12+・・・・・+w19×M19+w110×M110

       =0.4948×0.4948+0.7003×2.2803+・・・・+4.8373×1.4774+5.0990×1.5564=43.7623

L2=w21×M21+w22×M22+・・・・・+w29×M29+w210×M210=38.0956

                :            :

L15=w151×M151+w152×M152+・・・+w159×M159+w1510×M1510=35.8312

L16=w161×M161+w162×M162+・・・+w169×M169+w1610×M1610=34.2973

 有効序数     r1~16 r1=M112+M122+M132+・・・・+M192+M1102

r1,2,9,10=R1=1.61242+2.28032+2.79282+・・・・・・+4.56072+4.83732+5.09902=143.0

r3,4,11,12=R2=1.32282+1.87082+2.29122+・・・・・・+3.74162+3.96862+4.18332=96.25

r5,6,13,14=R3=1.32282+1.87082+2.29122+・・・・・・+3.74162+3.96862+4.18332=96.25

r7,8,15,16=R4=1.07232+1.51652+1.85742+・・・・・・+3.03312+3.21712+3.39112=63.25

比例項の変動  Sβ=(L1+L2+L3+・・・+L15+L16)2/4(R1+R2+R3+R4) =242.0107 (自由度1)

電力量の最大・最小の違いによる変動

N×β=((L1+L3+・・+L13+L15)2+(L2+L4+・・+L14+L16)2)/2(R1+R2+R3+R4)-Sβ=0.4529 (自由度1)

切削速度の違いによる変動

 SQ×β= ((L1+L2+L5+L6+L9+L10+L13+L14)2/4(R1+ R3)

+(L3+L4+L7+L8+L11+L12+L15+L16)2)/4(R2+R4)-Sβ=1.8253 (自由度1)

送り速度の違いによる変動

 SM×β=((L1+L2+L7+L8+L17+L18+L23+L24)2/4(R1+R2)

+(L9+L10+L15+L16+L25+L26+L31+L32)2)/4(R3+R4)-Sβ=0.1256 (自由度1)

無負荷・切削時の違いによる変動

 SM‘×β=((L1+L2+L3+L4+L13+L14+L15+L16)2/2(R1+R2+R3+R4)

+(L17+L18+L19+L20+L29+L30+L31+L32)2)/2(R1+R2+R3+R4)-Sβ=10.9573 (自由度1)

誤差変動   Se=St-Sβ-SN×β-SQ×β-SM×β-SM‘×β=0.3170 (自由度155)

誤差分散   Ve=Se/155=0.0020

プールした誤差変動   SN=Se+SN×β=0.7699

プールした誤差分散   VN=SN/156=0.0049

SN比         =10Log((Sβ-Ve)/VN/4(R1+R2+R3+R4))=14.878

感度          =10Log((Sβ-Ve)/4(R1+R2+R3+R4))=8.189

上記と同様の計算をTiCNコーテッド粉末ハイスも行い,求めた両ドリルのSN比および感度を表5に示す。

表5 SN比,感度の比較(摩耗の有無を含めない場合)


SN比

感度

ハイス

14.878

-8.189

TiCNコーテッド粉末ハイス

13.124

-8.001

1.754

―0.188

ハ イスとTiCNコーテッド粉末ハイスのSN比の差は1.754で,これを実数に直すと10(SN比の利得/10)=1.497となり,ハイスの方が約 50%電力的に安定していた。また感度の差は-0.188で,同様に10(感度の利得/10)=0.957となり,ハイスの消費電力量が約4.3%少なく なっている。図1の電力波形からも全体的にハイスの電力が少ないことがわかる。表6を見るとハイスの方が切削速度(ドリル回転数)や送り速度による変化が 少ないことがわかる。これは現状ハンドドリルなどでの利用が主であるハイスとしては有利な特徴と言える。2つのドリルの違いは刃形以外にはドリル素材, コーティングの有無があるが,摩耗のない状態での比較であり,ドリル素材等の影響は少ないことから,この違いはドリル刃形の違いによると考えられる。ハイ スは逃げ面を平面研削部から連続的に変化させることで切削性,刃先強度を上げ,またチゼルにシンニングを施すことで食い付き性の向上を狙っておりその効果 が表れていると思われる。

表6 工具摩耗を含めない場合の分散分析表

要因


ハイス

TiCNコーテッド粉末ハイス

自由度f



比例項 β

1

252.7657

252.7657

94.65%

242.0107

242.0107

93.45%

電力max,min N

0.5014

0.5014

0.18%

0.4529

0.4529

0.19%

切削速度 Q

2.5253

2.5253

0.71%

1.8253

1.8253

0.93%

送り速度 M

0.3213

0.3213

0.05%

0.1256

0.1256

0.12%

無負荷・加工時 M‘

13.6648

13.6648

4.29%

10.9573

10.9573

5.05%

誤差 e

155

0.7027

0.0045

0.12%

0.3170

0.0020

0.26%

160

270.4811



255.6888



5.2 摩耗の有無を含めた特性評価

5.1 では摩耗の無い新しい工具での比較を行ったが,次は工具摩耗の影響を考慮した評価を行う。そこで2つのドリルでSUS430に20穴の穴加工を行い,摩耗 がある程度生じた状態のドリルを使い,同様の評価を行うこととした。表1の4条件で穴加工を行い,その際の電力波形を測定し,このデータを摩耗有りのデー タ,

表7 実験データ(ハイスの場合)

M‘

N‘

累積時間

M1

M2

M3

M4

M5

M6

M7

M8

M9

M10

無負荷時電力量

(OFF時)





1.61245

2.28035

2.79285

3.22490

3.60555

3.94968

4.26615

4.56070

4.83735

5.09902

送り速度

0.08mm/rev

切削速度

10m/min

摩耗無

Max

0.49489

0.70033

0.85793

0.98970

1.10650

1.21024

1.30520

1.39418

1.47747

1.55644

Min

0.43049

0.60903

0.74709

0.86282

0.96363

1.05357

1.13631

1.21341

1.28589

1.35437

摩耗有

Max

0.48713

0.68883

0.84334

0.97386

1.08830

1.19252

1.28830

1.37759

1.46162

1.54077

Min

0.42778

0.60640

0.74191

0.85717

0.95714

0.43792

1.13425

1.21338

1.28716

1.35655




1.32288

1.87083

2.29129

2.64575

2.95804

3.24037

3.50000

3.74166

3.96863

4.18330

切削速度

15m/min

摩耗無

Max

0.47244

0.66754

0.81749

0.94436

1.05497

1.15352

1.24390

1.32779

1.40658

1.48102

Min

0.42713

0.60321

0.73899

0.85320

0.95385

1.04244

1.12433

1.19997

1.27060

1.33802

摩耗有

Max

0.46757

0.661306

0.81025

0.93533

1.04556

1.14427

1.23501

1.31984

1.39919

1.47390

Min

0.42787

0.60492

0.74031

0.85461

0.95577

1.04628

1.12896

1.20681

1.27965

1.34842





1.32288

1.87083

2.29129

2.64575

2.95804

3.24037

3.50000

3.74166

3.96863

4.18330

送り速度

0.12mm/rev

切削速度

10m/min

摩耗無

Max

0.40161

0.56812

0.69547

0.80242

0.89748

0.98476

1.06542

1.14003

1.21027

1.27637

Min

0.34846

0.49333

0.60455

0.69802

0.78019

0.85671

0.92784

0.99308

1.05422

1.11169

摩耗有

Max

0.39973

0.56557

0.69268

0.80005

0.89461

0.98016

1.05857

1.13180

1.20022

1.26502

Min

0.35528

0.50091

0.61332

0.70808

0.79167

0.86663

0.93621

1.00031

1.06031

1.117710




1.07238

1.51658

1.85742

2.14476

2.39792

2.62679

2.83725

3.03315

3.21714

3.39116

切削速度

15m/min

摩耗無

Max

0.38208

0.54003

0.66116

0.76321

0.85331

0.93457

1.00915

1.07835

1.14261

1.20314

Min

0.34565

0.48790

0.59765

0.68986

0.77086

0.84447

0.91100

0.97308

1.03099

1.08571

摩耗有

Max

0.38243

0.54028

0.66159

0.76321

0.85377

0.93326

1.00657

1.07502

1.13883

1.19972

Min

0.34911

0.49337

0.60368

0.69606

0.77810

0.85080

0.91725

0.98031

1.03842

1.09397

切削時電力量

(ON時)





1.61245

2.28035

2.79285

3.22490

3.60555

3.94968

4.26615

4.56070

4.83735

5.09902

送り速度

0.08mm/rev

切削速度

10m/min

摩耗無

Max

0.68897

0.98008

1.213456

1.41588

1.58749

1.74480

1.89324

2.03524

2.17563

2.30353

Min

0.64080

0.90879

1.12230

1.30490

1.46299

1.60704

1.74205

1.86919

1.99161

2.10669

摩耗有

Max

0.75882

1.07167

1.31810

1.52088

1.70373

1.86766

2.01826

2.15818

2.29565

2.41933

Min

0.69937

0.98915

1.20373

1.38883

1.55119

1.69720

1.83080

1.95379

2.06780

2.17810




1.32288

1.87083

2.29129

2.64575

2.95804

3.24037

3.50000

3.74166

3.96863

4.18330

切削速度

15m/min

摩耗無

Max

0.66602

0.94577

1.16106

1.35125

1.51642

1.66846

1.81023

1.94745

2.07209

2.18073

Min

0.63424

0.89923

1.10259

1.28163

1.43837

1.58183

1.71609

1.84596

1.96448

2.06761

摩耗有

Max

0.75150

1.06685

1.31041

1.51957

1.70279

1.86764

2.01674

2.15116

2.27686

2.39645

Min

0.69360

0.98035

1.20240

1.39302

1.56377

1.72175

1.86739

1.99616

2.12034

2.23744





1.32288

1.87083

2.29129

2.64575

2.95804

3.24037

3.50000

3.74166

3.96863

4.18330

送り速度

0.12mm/rev

切削速度

10m/min

摩耗無

Max

0.61588

0.86918

1.06822

1.23636

1.38445

1.51881

1.64346

1.76127

1.87350

1.97564

Min

0.57907

0.81680

1.00433

1.16219

1.30135

1.42818

1.54561

1.65672

1.76247

1.85909

摩耗有

Max

0.68913

0.98691

1.21109

1.40654

1.57570

1.72955

1.87152

2.00641

2.13196

2.24638

Min

0.63704

0.90291

1.10509

1.28274

1.43953

1.57921

1.70942

1.83007

1.94222

2.04727




1.07238

1.51658

1.85742

2.14476

2.39792

2.62679

2.83725

3.03315

3.21714

3.39116

切削速度

15m/min

摩耗無

Max

0.58356

0.82967

1.01888

1.18308

1.33454

1.47110

1.60137

1.72871

1.85276

1.97730

Min

0.55981

0.79587

0.97565

1.13262

1.27424

1.40586

1.53179

1.65426

1.77496

1.89498

摩耗有

Max

0.67805

0.93262

1.13098

1.29749

1.44923

1.59566

1.73172

1.86280

1.99293

2.11934

Min

0.63919

0.88356

1.07324

1.23318

1.37691

1.52005

1.65417

1.78277

1.91060

2.03430

5.1項のデータを摩耗無しのデータとして,表7に示す通りデータ整理を行いSN比および感度を求めた。ハイスの場合の計算手順を以下に示す。

(SN比および感度の計算手順:摩耗の有無を含めた計算:ハイスの場合)

全二乗和  St=w112+w122+w132+・・・・・・・+w3282+w3292+w32102 (自由度320)

       =0.49482+0.70032+0.85792+・・・・・・+1.78272+1.91062+2.03432=543.52436

線形式   L1=w11×M11+w12×M12+・・・・・+w19×M19+w110×M110

       =0.4948×0.4948+0.7003×2.2803+・・・・+4.8373×1.4774+5.0990×1.5564=43.7623

L2=w21×M21+w22×M22+・・・・・+w29×M29+w210×M210=38.0956

L3=w31×M31+w32×M32+・・・・・+w39×M39+w310×M310=43.1919

                :            :

L31=w301×M301+w302×M302+・・・・・+w309×M309+w3010×M3010=34.2973

L31=w311×M311+w312×M312+・・・・・+w319×M319+w3110×M3110=38.8537

L32=w321×M321+w322×M322+・・・・・+w329×M329+w3210×M3210=37.1044

 有効序数     r1~32 r1=M112+M122+M132+・・・・+M192+M1102

r1,2,3,4,17,18,19,20=R1=1.61242+2.28032+2.79282+・・・・・・+4.56072+4.83732+5.09902=143.0

r5,6,7,8,21,22,23,24=R2=1.32282+1.87082+2.29122+・・・・・・+3.74162+3.96862+4.18332=96.25

r9,10,11,12,25,26,27,28=R3=1.32282+1.87082+2.29122+・・・・・・+3.74162+3.96862+4.18332=96.25

r13,14,15,16,29,30,31,32=R4=1.07232+1.51652+1.85742+・・・・・・+3.03312+3.21712+3.39112=63.25

比例項の変動 Sβ=(L1+L2+L3+・・・+L30+L31+L32)2/8(R1+R2+R3+R4) =507.7360 (自由度1)

電力量の最大・最小の違いによる変動

N×β=((L1+L3+・・+L29+L31)2+(L2+L4+・・・+L30+L32)2)/4(R1+R2+R3+R4)-Sβ=1.1052 (自由度1)

摩耗の有無による変動

N‘×β=((L1+L2+・・・+L29+L30)2+(L3+L4+・・・+L31+L32)2)/4(R1+R2+R3+R4)-Sβ=0.2836 (自由度1)

切削速度の違いによる変動

 SQ×β= ((L1+L2+L3+L4+・・・+L25+L26+L27+L28)2/8(R1+ R3)

+(L5+L6+L7+L8・・・・・+L29+L30+L31+L32)2)/8(R2+R4)-Sβ=4.1288 (自由度1)

送り速度の違いによる変動

 SM×β= ((L1+L2+・・・+L7+L8+L17+L18+・・・+L23+L24)2/8(R1+R2)

+(L9+L10+・・・+L15+L16+L25+L26+・・・+L31+L32)2)/8(R3+R4)-Sβ=0.4455 (自由度1)

無負荷・切削時の違いによる変動

 SM‘×β=((L1+L2+L3+L4+・・・+L13+L14+L15+L16)2/4(R1+R2+R3+R4)

+(L17+L18+L19+L20・・・+L29+L30+L31+L32)2)/4(R1+R2+R3+R4)-Sβ=28.2915 (自由度1)

誤差変動   Se=St-Sβ-SN×β-SN‘×β-SQ×β-SM×β-SM‘×β=1.8173 (自由度314)

誤差分散   Ve=Se/314=0.0058

プールした誤差変動   SN=Se+SN×β+SN‘×β=3.2061

プールした誤差分散   VN=SN/316=0.0101

SN比         =10Log((Sβ-Ve)/VN/8(R1+R2+R3+R4))=11.9555

感度          =10Log((Sβ-Ve)/8(R1+R2+R3+R4))=7.9816

上記と同様の計算をTiCNコーテッド粉末ハイスも行い,求めた両ドリルのSN比および感度を表8に示す。

表8 SN比,感度の比較(摩耗の有無を含めた場合)


SN比

感度

ハイス

11.956

-7.982

TiCNコーテッド粉末ハイス

13.087

-8.001

-1.131

0.019

  表に示す通り5.1項に比べSN比が逆転しており,ハイスがTiCNコーテッド粉末ハイスに比べ1.131dBもSN比が悪くなっておりバラツキが増大す る結果となった。感度もハイスがわずかに大きくなり,図3に示すようにハイスで主軸電力の変動が大きくなった。試験後のドリル刃先を写真1に示す。2つの ドリルともに刃先の外周コーナ部に小さな折損が見られ,また切れ刃にはほぼ定常的な摩耗が見られる。ハイスがチゼルのシンニング部で欠損が見られるのに対 し,TiCNコーテッド粉末ハイスはスリーレーキ形状のチゼル部を持つため,摩耗は見られるものの大きな欠損が生じていないことが分かる。シンニングはチ ゼル刃長を短くする一方、チゼル刃にある程度のすくい角を与え,加工時の食い付き性や求心性を改善し,ドリルの芯部に働く大きなスラスト抵抗を減ずる処理3)で ある。しかしチゼル刃がある程度のすくい角を持つため刃先強度が弱くなり切削負荷に対し欠損を生じ易くなる危険性を持つことになる。これに対しTiCN コーテッド粉末ハイスのスリーレーキ形状のチゼル刃は大きな負のすくい角を持ち刃先強度が大きいため欠損等が生じにくいと考えられる。スリーレーキ形状は 一般的にチゼル部を小さくする(なくす)ことでスラスト荷重が減少する効果を持つ。その反面トルクが大きくなるので,TiCNコーテッド粉末ハイスの主軸 電力が全体的に大きくなっていると考えられる。

clip_image029以 上ことから,外周コーナ部や切れ刃での摩耗状態に差がないことから,チゼルのシンニング部で摩耗や欠損が生じたため,ハイスは初期の性能が大きく低下した ものと考えられる。また写真2からもわかるように初期段階からハイスのドリルは刃先形状や表面の状態が悪い。初期では問題とならないこれらのバラツキが摩 耗や欠損が生じた際には性能への影響が大きいと予想される。状態の悪さはドリル刃先を加工する際の加工機の精度や砥石等の問題であり今後の改善課題でと考 える。











clip_image033


A社(ハイス)




clip_image034 clip_image035

 


 摩耗無し                      摩耗有り

図3 摩耗の有無による電力波形の変化(条件④)









clip_image040

A社




B社


写真2 ドリル刃先の摩耗状態

5.3 ドリル素材の影響(B社素材(粉末ハイス)とした場合の特性評価)

  5.2項でSN比が逆転する結果となった。その原因としてチゼル部の損傷の大きさが安定性に悪影響を及ぼしていると考えられた。2つのドリルでドリル刃先 の形状以外に工具摩耗や欠損の違いに及ぼす因子として,使用しているドリル素材の違い(粉末ハイスと通常のハイス),表面への硬質薄膜コーティングの有無 の違いがある。そこでドリル素材の違いを無くすためB社(TiCNコーテッド粉末ハイス)ドリルにA社製ハイスの刃先形状を研削加工したドリルを使い試験 を行うこととした。B社素材のA社製ハイスでSUS430に20穴の加工を行い,摩耗が進んだ状態で,表1に示す条件で加工時の電力波形を測定した。これ を摩耗有りのデータとして,5.2項と同様の解析を行いSN比および感度を求めた。表9に示す通りハイスのSN比および感度が改善され,TiCNコーテッ ド粉末ハイスと同等となった。また図4に示すように主軸電力の変動も少なくなっている。写真3に試験前後のドリル刃先を示す。5.2項で見られたチゼルの シンニングでの欠損が見られず摩耗はあるもののまだ良好な切れ刃を維持している。ドリル素材がTiCNコーテッド粉末ハイスと同じとなり,素材の耐摩耗 性・欠損性が向上した効果と考えられる。ただ摩耗無からのSN比の低下がハイスでは大きい。シンニング処理による初期の切削性能向上があるが、摩耗等の進 展による性能低下が大きいことが生じている。シンニング形状の工夫による初期性能と耐久性とのバランスをとる検討が必要と考えられる。

表9 SN比および感度の比較(ドリル素材を同じとした場合)


SN比

感度

新品時

摩耗を考慮

新品時

摩耗を考慮

ハイス

14.878

13.124

1.754

-8.189

-8.064

0.125

TiCNコーテッド粉末ハイス

13.124

13.087

0.037

-8.001

-8.001

1.753

0.037


―0.188

-0.063


表10 工具摩耗も含めたSN比の分散分析表

要因


ハイス

B社

自由度f



比例項 β

1

498.24255

498.24255

93.763%

512.6951

512.6951

93.247%

電力max,min N

0.9311

0.9311

0.175%

0.9144

0.9144

0.166%

工具摩耗の有無 N‘

0.1030

0.1030

0.019%

0.0252

0.0252

0.005%

切削速度 Q

4.2253

4.2253

0.795%

4.9805

4.9805

0.906%

送り速度 M

0.4745

0.4745

0.089%

0.7697

0.7697

0.140%

無負荷・加工時 M‘

26.14311

26.14311

4.920%

28.9109

28.9109

5.258%

誤差 e

314

1.3701

0.0044

0.258%

1.5553

0.0050

0.283%

320

531.38666



549.8258



clip_image033[1]clip_image042

 A社                   B社素材使用

図4 素材の変更による電力波形の変化(条件④)



clip_image045

写真3 チゼル部の摩耗状態

5.4 コーティングの有無の影響

clip_image0462 つのドリルのもう一つの違いである表面への硬質薄膜コーティングの有無について検討した。A社製ハイスのドリル表面にTiN膜(厚さ1μm程度)をコー ティングしたドリルを作成し,加工試験を行い同様の評価を行った。TiN薄膜はイオンプレーティング法で製膜した。製膜条件は右の通り。評価は5.1項と 同じ摩耗の無い新しいドリルでの評価とした。表1に示す条件で4つの穴加工を行い加工時の電力波形を測定し,SN比および感度を求めた。その結果を表11 に示す。

表11 SN比,感度の比較(摩耗の有無を含めた場合)


SN比

感度

ハイス

14.878

-8.149

ハイス+TiN膜

14.806

-7.946

TiCNコーテッド粉末ハイス

13.087

-8.001

表 11に示す通り今回の試験ではコーティングを施すことでわずかだがSN比が低下することとなった。また感度は大きくなり,コーティングの有無の差 は,-0.2436となった。これを実数に直すと10(感度の利得/10)=1.058となり,コーティングにより消費電力量が約6%増加することとなっ た。SN比の低下,主軸電力量が増加した原因について,

 ①膜の有無による粗さの違い,②コーティング層の摩擦係数が大きくなった,③刃先などの形状変化

が 考えられる。しかし、刃先の表面粗さを測定したがほとんど変化がなく、またTiN層は摩擦係数が小さいことから,①②が原因とは考えられない。そこでコー ティング後の刃先形状の変化を検討した。写真4に示す通り若干のダレが見られ膜品質の影響が原因の一つと考えられる。



clip_image049

写真4 摩耗の有無による電力波形の変化

6. まとめ

 2種類のドリルの比較を品質工学の機能性評価により行った結果,

①ドリルの加工特性を電力,スラスト荷重で比較したところ,加工初期ではA社製ハイスが加工時の電力が安定しており,刃先形状の効果が見られた。

②摩耗を含めた評価ではB社製TiCNコーテッド粉末ハイスが良好となった。ハイスの性能悪化はチゼル部のシンニングに生じた損傷の影響が大きいと考えられる。

③ドリル素材の改善により耐摩耗・欠損性を向上させることでハイスの性能改善が見られた。今後はチゼル部のシンニング処理の改善が課題。

④TiN膜のコーティング処理により消費電力が増加した。膜品質の影響がその原因のひとつと思われる。

7. 参考文献

1)A社製品紹介CD-ROMカタログ。

2)平井,他,品質工学,4,10,(2002),53~59。

3)藤村,実用切削加工法第34版,434,3448。

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 純チタンのTiAlNコーテッド超硬による摩耗進行線図(条件No1~6)、チタン合金のTiAlNコーテッド超硬による摩耗進行線図(条件 No7~12)、TiAlNコーテッド粉末ハイスによる純チタン及びチタン合金の摩耗進行線図(条件No13~18)をそれぞれ図2、3、4に示す。 TiAlNコーテッド超硬による工具寿命線図を図5に示す。

clip_image008 clip_image010

図2 純チタン-TiAlNコーテッド超硬による摩耗進行線図 図3 チタン合金-TiAlNコーテッド超硬による摩耗進行線図

clip_image012 clip_image014

図4 TiAlNコーテッド粉末ハイスの摩耗進行線図   図5 TiAlNコーテッド超硬の工具寿命線図

試験終了時の工具の摩耗状況を図6に示す。

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          図6 工具摩耗状況

TiAlNコーテッド超硬では、加工終了条件(工具寿命)を逃げ面摩耗0.1㎜とした。純チタン・チタン合金の両方ミスト噴霧・エアーブロー共に、 逃げ面の摩耗状態が一般的な正常摩耗ではなく、特に純チタンにおいてはコーティングが剥げたか擦れたような状態で進んで行った。   

両被削材ともミスト噴霧の効果が現れていて、すくい側での溶着もエアーに比べると、ほとんど無く工具寿命も遙かに長くなっている。純チタンではエアーでの切削は不適切であり、ミストあるいは、切削油剤が当然のごとく必要である。

いずれにしても、工具母材が表出し摩耗してゆく状況は、ほとんど観察されず、本試験終了条件以降も加工を続けることは充分可能であるとえられる。ミスト噴霧では切削速度40m/minはもとより80m/minでもある程度の加工は可能である。

TiAlNコーテッド粉末ハイスでは、超硬でのエアーブローの効果が無かったため、ミスト噴霧のみの条件とし、加工終了条件を切削時間5分とした。 両被削材とも摩耗の形態は正常な摩耗であった。初期摩耗が現れた後、摩耗の進行はかなり緩やかであった。ただし切削速度が80m/minの場合、純チタ ン、チタン合金ともに初期摩耗の次150秒程度まで急激に摩耗し、その後は緩やかな進行になっていた。

 超硬・粉末ハイス、純チタン・チタン合金のいずれにおいても、チッピング、欠損のような刃先の状況は生じていなかった。

3.2 表面粗さ

 工具摩耗進行線図に対応した表面粗さ測定の結果を図7、8、9に示す。尚、表面粗さの最大高さ表記はRz(従来のRy)としている。

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図7 純チタン-TiAlNコーテッド超硬による表面粗さ       図8 チタン合金-TiAlNコーテッド超硬による表面粗さ

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図9 TiAlNコーテッド粉末ハイスによる表面粗さ

 表面粗さは切削開始の初期摩耗を測定する時点と、試験終了時で測定を行った。

純チタンの場合、TiAlNコーテッド超硬とTiAlNコーテッド粉末ハイスでは、試験終了時はもとより切削開始時から歴然とした差が現れた。チタ ン合金でも、切削初期は超硬とさほどの差は見られないが、加工が進むにつれ大きな割合で悪くなっているのがわかる。両被削材とも明らかに、TiAlNコー テッド超硬の加工面の方が良好な粗さとなっている。また、エアーでの切削においては切り屑の溶着による影響のためか、両被削材とも削り残しの形状がプロ ファイルに現れている。

 しかし、TiAlNコーテッド超硬でもチタン合金に比べ、純チタンではRaの値として、ほぼ1.5倍から2倍近く粗くなっている。ただしチタン合 金での切削速度40m/minでの加工終了時点での表面粗さの悪化が特異な現象となっている。プロファイルとしては正常な送りマークを残していた。また純 チタンでは、切削速度が低くなるに従い粗さも良好になっている。

 表面粗さプロファイルの一例として切削速度60m/minの加工終了時のデータを図10に示す。各図縦軸のスケールはプロファイルに合わせた任意の値である。

clip_image024

      図10 表面粗さプロファイル(V60m/min切削終了時)

3.3 切り屑

 切削初期及び終了時の切り屑の外観を図11に示す。

 切り屑は、純チタンでは巻きが少なくチタン合金ではかなり巻き込んでいる。エアブローでは切り屑どうしが溶着したりしていた。

clip_image026

            図11 切り屑の外観

4.まとめ

純チタン及びチタン合金(Ti-6A-4V)のエンドミル切削において以下の結果を得た。

(1)純チタンのTiAlNコーテッド超硬切削ではミスト噴霧により、切削速度80m/minでも加工は充分可能であった。切削長さは80m /minで充分とれるとしても、工具寿命、表面粗さを考慮すると、切削速度60m/minあるいは40m/minでの切削条件の方が生産性は上がると考え られる。

(2)チタン合金のTiAlNコーテッド超硬切削でもミスト噴霧により充分な加工が可能であった。ただし、工具寿命、表面粗さを考慮すると切削60m/minが最適だと考えられる。

(3)TiAlNコーテッド粉末ハイスでの純チタン・チタン合金の切削では、工具摩耗に関しては進行は緩やかな方であるが、被削材の表面粗さが悪化してしまい、本切削条件では仕上げの加工には不適切であると考えられる。

(4)純チタン・チタン合金では、エアーブローによる切削は適さず、切削油の給油が必要である。

5.参 考

 エアブローで切削を行う前に、純チタンに対しドライでの試し加工を行った。工具はφ8㎜TiAlNコーテッド超硬で6枚刃を使用し、切削速度 80m/min送り0.04mm/toohで、本実験と同じ条件で行った。1パス目の途中からで工具が熱を持ち、切り屑が巻き付きリード部に溶け込んだ。 被削材は過切削の状態となった。工具と純チタンの状況を参考図に示す。

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   参考図 ドライ加工による工具及び純チタンの損傷

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高知県工業技術センター

                              島本 悟

1 はじめに

 純チタン及びチタン合金(Ti-6Al-4V)のドリル加工を行い、工具寿命や加工穴径の変化、刃先の状態などから被削性を検討した。

2 試験方法

 試験装置を表1、加工条件を表2に示す。

           表1 試験装置

試験装置

マシニングセンタ 安田工業㈱ YBM-640

3次元測定機   ㈱ミツトヨ Bright Apex 1220

              表2 加工条件

被削材

純チタン

(焼なまし材 HB149 φ80㎜)

Ti-6Al-4V

(時効処理材 HV343 φ70㎜)

使用工具

TiCNコーテッド粉末ハイス

φ2㎜

TiAlNコーテッド超硬

φ2㎜

コレット端面からの工具突き出し量

17.5 mm

15 mm

切削速度

20,40,60,80 m/min

40,60,80 m/min

送り

0.05 mm/rev

0.05 mm/rev

加工深さ

6 mm

6 mm

ステップ

無し

無し

切削油

水溶性(エマルション)

水溶性(エマルション)

 実験は、それぞれの加工条件において、ドリルの折損または穴あけ個数200個で終了とした。被削性は、ドリル折損までの穴あけ個数、加工穴径の変化、工具刃先への切り屑の溶着から評価した。

 純チタン、Ti-6Al-4Vとも加工条件によりステップ送り無しの加工で200個の穴あけが可能であったため、今回は、すべてステップ送り無しで加工実験を行った。

3 試験結果

3.1 純チタン

clip_image002 図1に純チタンをTiCN コーテッド粉末ハイスで加工した時の切削速度の変化と穴あけ個数の関係を示す。それぞれの条件で3回加工した。

 切削速度が20m/min、40m/minではドリル折損までの穴あけ個数のばらつきが大きく、80m/minでは早い時期にドリルが折損し、60 m/minでは3回とも200穴加工でき、最も適しているという結果が得られた。

 図2は、ドリル刃先の状態である。①は加工前の状態、②~④は切削速度20m/minで53穴目に折損したドリル、⑤~⑧は切削速度40m/minで200穴加工したドリル、⑨~⑪は切削速度60m/minで200穴加工したドリル、⑫は切削速度80m/minで13穴目に折損したドリルである。

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①加工前 ②20 m/min 10穴 ③20 m/min 20穴 ④20 m/min 50穴

clip_image012 clip_image014 clip_image016 clip_image018

⑤40 m/min 20穴 ⑥40 m/min 50穴 ⑦40 m/min 100穴 ⑧40 m/min 200穴

clip_image020 clip_image022 clip_image024 clip_image026

⑨60 m/min 20穴 ⑩60 m/min 100穴 ⑪60 m/min 200穴 ⑫80 m/min 5穴

図2 刃先の状態

 切削速度が20m/min、40m/minでは刃先への切り屑の溶着が多く見られる。また、図2の⑥のようにドリルの溝に切り屑が溶着し、容易には剥がれない状態になることが多かった。切削速度60m/min、80m/minでは刃先への溶着も少なく、溝部の切り屑も容易に取り除くことができた。

 図3に切削速度と穴径の変化を示す。横軸の括弧内はドリル折損までの穴あけ個数を示す。それぞれの穴径の図中の○印は第1個目の穴を測定したものである。

 切削速度20m/min、40m/minでは、200穴加工できた試験の穴径は比較的ばらつきが小さいが、ドリルの折損が起こったときの穴径はばらつきが大きくなっている。特に20m/minでは約0.08mmの差が出るなど非常に大きなものとなっている。穴径のばらつきは徐々に大きくなっているのではないため、加工中に溶着や剥離を繰り返し、それが工具の摩耗や折損、穴径の精度に影響を与えていると考えられる。

 切削速度60m/min、80m/minでは、第1穴以外の穴径はばらつきが小さくなっているため、刃先への溶着は少ないと考えられる。

 これらの結果より、表2に示す条件で純チタンを加工した場合、切削速度40m/min以下では、切り屑の溶着の繰り返しによりドリルの折損が起こりやすいことが分かった。切削速度60m/min以上では、刃先への切り屑の溶着がほとんどなく、工具摩耗は切削速度の影響が大きいことが分かった。今回の実験では、切削速度60m/minの加工が切り屑の溶着や工具摩耗が少なく、最も良い結果となった。

○ 第1穴

× 第2穴以降

clip_image028

20m/min 20m/min 40m/min 40m/min 60m/min 60m/min 80m/min

(200穴) (52穴) (200穴) (23穴) (200穴) (200穴) (23穴)

図3 切削速度と穴径の変化

3.2 Ti-6Al-4V

clip_image030

 図4にTi-6Al-4V をTiAlN コーテッド超硬で加工した時の切削速度の変化と穴あけ個数の関係を示す。

 切削速度40m/minでは200穴の加工が可能であったが、60m/min、80m/minではそれぞれ45穴目、21穴目で折損した。

 図5は、ドリル刃先の状態である。①~④は切削速度40m/minで200穴加工したドリル、⑤~⑦は切削速度60m/minで44穴加工したドリル、⑧~⑩は切削速度80m/minで20穴加工したドリルである。純チタンの加工と比較して、刃先への切り屑の溶着がなく、逃げ面の摩耗が観察できる。

clip_image032 clip_image034 clip_image036 clip_image038

①40 m/min 1穴 ②40 m/min 10穴 ③40 m/min 100穴 ④40 m/min 200穴

clip_image040 clip_image042 clip_image044

⑤60 m/min 1穴 ⑥60 m/min 10穴 ⑦60 m/min 20穴

clip_image046 clip_image048 clip_image050

⑧80 m/min 1穴 ⑨80 m/min 10穴 ⑩80 m/min 20穴

図5 刃先の状態

○ 第1穴

× 第2穴以降

clip_image052

40m/min 60m/min 80m/min

図6 切削速度と穴径の変化

 図6に切削速度と穴径の変化を示す。それぞれの穴径の図中の○印は第1個目の穴を測定したものである。純チタンの加工と比較して、穴径はばらつきが少なく精度良く加工されていることが分かる。

 これらの結果より、表2の条件でTi-6Al-4Vを加工した場合、切削速度を大きくすると工具が摩耗しやすく、工具の折損が起こりやすくなるため、切削速度40m/minの加工が最も良い結果となった。

4 まとめ

 純チタン及びチタン合金(Ti-6Al-4V)のドリル加工試験を行った結果、以下の結果を得た。

○純チタンの加工では、切削速度60m/min以上では切削速度の影響が大きいが、切削速   度40m/min以下では刃先への溶着の影響が大きくなった。

○純チタンの加工では、刃先に切り屑が溶着し、加工精度が悪化する。

○純チタンの加工では、切削速度60m/minでの加工が、切り屑の溶着や工具摩耗が少なく、穴あけ個数、穴径の精度とも最も良い結果が得られた。

○Ti-6Al-4Vの加工では、切削速度の影響が大きく、切削速度の小さい40m/minで最も良い結果が得られた。

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徳島県立工業技術センター

日開野 輔,小川 仁

1. 緒言

 ステンレス鋼は,強度,耐食性等の優れた性質を有しており,様々な分野で使用されている.金属加工を行う事業所において取り扱われる加工材料の中で,ステンレス鋼と炭素鋼が高い割合を占めている.

しかし,ステンレス鋼は加工硬化が大きい,熱伝導性が低く切削熱が逃げにくい,靭性が高く溶着しやすい等のことから難削材の一つとされている.また,ステンレス鋼の切削条件は工具メーカーにより選定されているが,金属加工事業所では高能率な生産が求められており,工具メーカー推奨加工条件ではなく,各事業所の加工サイクルにあわせた加工条件となっている場合が多いことも難削材とされる理由の一つと考えられる.

 そこで,ステンレス鋼SUS304,SUS410,SUS430の正面フライス加工を行い工具摩耗と表面粗さを調査し,切削条件の違いによる切削性能の比較を行った.

2. 実験方法

2. 1使用工具,被削材,使用機器

実験には,以下の工具,被削材および装置を用いた.カッターには一ヶ所のみチップを取り付け正面フライス切削を行った.

 使用工具:サンドビック コロミル245

カッタ直径 φ80 mm

アキシャルレーキ +22°

ラジアルレーキ -11°

真のすくい角 +23°

コーナー角 45°

チップ:TiNコーティング超硬M20種 (チップブレーカ付)

 被削材:ステンレス鋼 (SUS304,SUS410,SUS430) 60×60×100mm

 加工機:マシニングセンター オークマ MD-45VA

 測定機:マイクロスコープ キーエンス VH-7000

 表面粗さ測定装置:東京精密 ハンディサーフ E-10A

2. 2 切削条件

SUS304

 切削速度:100,150,185 m/min

送り速度:0.15mm/tooth

clip_image002 切り込み:0.5mm

 切削方向:センタカット

 切削油剤:乾式,水溶性切削液,

      オイルミスト

SUS410,SUS430

 切削速度:500m/min

 送り速度:0.3mm/tooth

 切り込み:0.5mm

 切削方向:センタカット

切削油剤

SUS410:乾式,水溶性切削液,

オイルミスト

SUS430:乾式

2. 3評価方法

2パスもしくは5パス毎にマイクロスコープを用いて工具逃げ面摩耗と切削面送り方向の算術平均粗さRaを評価した.寿命判定基準は,逃げ面摩耗幅0.2mmもしくは大規模欠損が発生するまでとした.

3. 結果

3.1 SUS304の冷却方法による影響

図2. SUS304切削時の冷却方法による影響

図2. SUS304切削時の冷却方法による影響

clip_image004clip_image006 切削速度100m/minにおいて冷却方法による影響を調査した.冷却方法としては,冷却なし(乾式),水溶性切削液,オイルミストの三種類の比較を行った.図2に工具摩耗曲線と表面粗さを示す.乾式では,実切削距離1900mでチッピングが発生し工具寿命に達したのに対して,水溶性切削液を使用した場合は,実切削距離362mで工具寿命に達した.水溶性切削液を使用することで,冷却性が向上したため,熱衝撃による疲労が発生したためだと考えられる.また,オイルミストを使用した場合は,乾式よりもさらに実切削距離が伸び2714mとなった.これはオイルミストであるため,水溶性切削液を使用した場合よりも冷却性が低いことと,オイルによる切削抵抗の低減によるものだと考えられる.図3に加工終了後の工具の写真を示す.いずれの条件においても,チッピングが発生している.

clip_image008 表面粗さは,水溶性切削液を用いた場合は,乾式加工の場合よりも低い値を示す.また,オイルミストを用いた場合は実切削距離905mまでは乾式より高い値を示すが,それ以降は乾式加工時とほぼ同じ値で安定して推移する.

図3. SUS304切削終了後の工具の様子

3.2 SUS304の切削速度による影響

clip_image010

図4. SUS304切削時のオイルミストの効果

図4に切削速度ごとのオイルミストの効果を示す.切削速度が高くなるとともに工具寿命が短くなっている.また,各切削速度のオイルミストの効果は切削速度が上がるとともに小さくなっていおり,切削速度185m/minではオイルミストによる効果はほとんどない.これは,切削速度が高くなるとともに,切削時の工具温度が上がり,熱衝撃の影響が大きくなったためだと考えられ,オイルミストは切削速度の低い領域で効果がある.

3.3 SUS410とSUS430による違い

 図5にSUS410とSUS430の工具寿命を示す.SUS410とSUS430の切削条件は,切り込みは0.5mmと各条件とも同じであるが,送りが0.3mm/toohとSUS304の倍であり,また,切削速度も500m/minと二倍以上である.SUS304と比較するとはるかに加工速度を速くすることができる.また,SUS430がSUS410に比べ,工具寿命が長い.

図5. SUS410とSUS430の切削性の違い

clip_image012

clip_image014clip_image016

図6. SUS410切削時の冷却方法による影響

SUS410においても切削油剤の影響の調査を行った.図6に工具摩耗と表面粗さの結果を示す.工具寿命に関して,SUS304にて一部効果の見られたオイルミストの効果はSUS410では確認できなかった.これは,SUS304のより切削速度が高いために,熱衝撃による疲労が大きくなったためだと考えられる.また,水溶性切削液を用いた場合は,SUS304同様に工具寿命が短くなり,正面フライス加工には適していない.

 表面粗さはオイルミストを用いると乾式より小さいが,摩耗の進行とともに大きくなる.水溶性切削液を用いた場合も乾式よりも小さくすることができる.

まとめ

SUS304の正面フライス加工は

・切削速度の低い領域ではオイルミストの使用により工具寿命を延ばすことができるが,表面粗さへの効果は見られない.

・水溶性切削液の使用は工具寿命が短くなる.

SUS410とSUS430の正面フライス加工は

・SUS304と比較すると,切削速度,一刃あたりの送りを大きくすることができ切削性はよい.

・SUS430よりSUS410の方が切削性がよい.

・今回の条件ではオイルミストによる工具寿命への効果は見られなかったが,表面粗さを改善することができる.

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1.何謂複合模,連續模,工程模?
2.各有何優缺點?
3.對於要加工的產品有何限制?例如產品大小...

1.複合模是以下料沖孔為主,折彎工程模是成型,連續模就是把好幾個工程放在1組模具1次做到好.
2,複合模 下料是一次成型,精準度高,孔跟孔或外型之間零誤差.但內孔跟外型毛邊方向相反,折彎的動作通常就不考慮了.
連續模跟工程模就沒什麼好比較了,除非是量少考量模具成本太高,模具太大機台頓數不夠,再不就是開不起來,不然工程模人力成本很高,生產速度太慢.
有些像電腦機殼,家具,...之類量不大的東西甚至可以不開模,用雷射切割,折床成型.
3.連續模跟工程模的考量多半是生產數量,開模難度,機台頓數,...等等.
模具太大也可以5~6台機器串連,1台機器1個工程模.....這樣也算連續成型啦!

  • 2008-05-14 09:58:45 補充

    修正 2,毛邊應該是同方向

 

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歯車の歯の形がインボリュート曲線である事を前頁で述べた。だが、直線でも円でもない特殊な曲線の形状をどうやって作るのだろうか。実は、歯の形がインボリュート曲線である事を利用して、創り出すのである。これを歯車の創成と呼び、またその加工方法を創成歯切りと呼ぶ。
創成歯切りは精度の高い歯車が作れる半面、コストが掛る。このため安価な歯車では型を使った鋳造や転造で作る場合もある。そして歯切りを行った歯車は、熱処理工程を経て歯車として完成する。
更に特に精度の高い歯車では歯面研摩を行ったり、クラウニングと呼ばれる仕上げ加工を行う。


歯切り

歯車の製作の最も重要な工程は歯切りである。ブランクな円盤を材料として、以下に述べる様な方法で歯切りを行うと、インボリュート曲線の形状をもつ歯車の歯が創られる。

ラック工具による創成歯切り

図版引用 1)

歯車の創成の基本として、ラック工具を使った歯車の創成の原理を説明しよう。ラック工具とは、ラック形状の切削工具である。まず歯車に加工する円盤状の材料を垂直の軸に取り付け、ラック工具を上から下に押し下げる事によって、円盤の周囲を削り込む。1回削ったら、ラックを少し横に移動し、同時に円板状の材料も同じピッチだけ少し回す。そしてまたラック工具を押し下げて少し削り込む。これを何回も繰り返して行くと、円板状の材料は歯車の形状に切削されて行く。
なぜラック工具でインボリュート曲線の歯が創成されるかを示したのが右の図である。この図では円盤を固定してその周囲に少しずつ位置を変えたラックの形状が描かれているが、そのラックの形状による包絡線がインボリュート曲線になっている事が分ると思う。

ピニオンカッタによる創成歯切り

ラックは一定の長さしかないから、左端から右端まで移動させた後は、もう一度ラックを元の位置に戻して歯切りを続けなければならない。もし直線形状のラックではなくて、これが円形であれば、工具を回しながら歯切りを続けて行ける。
円径にしたラック、それは普通の歯車である。ただし余り大きな歯車は不要なので、ピニオンと呼ばれる比較的は数が少ない歯車形状の工具を使う。これがピニオンカッタである。
ピニオンカッタの場合も歯切りの方法はラック工具の場合とほとんど同じである。つまり歯車に加工する円盤を加工台の軸に取り付け、ピニオンカッタを少しずつ食い込ませながら、上下に動かして、円板状の材料を削り込んで行くのである。

ホブ盤による歯切り

ラック工具にしてもピニオンカッタにしても、上下運動による切削であるから、加工速度は余り速くはない。より高速に歯切りを行うために考案されたのがホブである。
ホブとは、ラックの歯形形状をねじの様に1回転させた回転体の形状の工具である。そして所々に切り欠きがあって、この角が切削を行う歯になっている。言葉で説明しても分りにくいので、写真を掲載する。
 (九州産業大学 http://www.ip.kyusan-u.ac.jp/J/kougaku/tm/inoue/kousakukikai.htmより引用)
ホブ盤にこのホブ工具を水平軸方向に取り付けて回転させ、垂直軸に取り付けた円板状の被加工材に当てて切削を行う。ホブの切り刃はねじの様ならせん状になっているので、1回転させる度に歯切りされる材料が1歯分だけ進められる。つまり、ホブは同じ位置で高速回転させておき、そのピッチの進みに合せて材料を回転させれば1周の歯切りが行われる。そして材料をゆっくりと下から上に移動して行けば、歯切りが完成する。
ホブはかなりの高速で回転するので、短時間に歯切りができる方法である。

熱処理

歯車に限らずほとんどの鉄鋼部品は、焼き鈍して軟らかい状態で切削加工を行うのが普通である。加工を終えた歯車は、その後に適切な熱処理(焼き入れなど) を行わないと、必要な強度が得られない。歯車の場合、多くは浸炭焼き入れと呼ばれる歯車の表面部分のみに焼きを入れる方法が採用される。

歯車に掛る力

その理由を理解するには、歯車にはどの様な力が掛るのか、それに耐えるために歯車にはどの様な強度が求められるかを知っておく必要がある。歯車に求められる強度は、主に次に述べる歯元の曲げ強度と、歯面の面圧強度である。
歯元の曲げ強度

時計の歯車の様に単に動きを伝える歯車は別として、一般には歯車の主たる目的は動力の伝達である。自動車の変速機(トランスミッション)の歯車であれば、エンジンの出力をタイヤに伝えるのがその役目である。
歯車は駆動側と従動側の歯が噛み合って回転力を伝える。つまり駆動側の歯が従動側の歯を押す事によって回している。力で押せば、当然の事として、歯の根元に対して曲げる力が働く。もし歯車の歯がもろい材料だとしたら、歯が根元で折れてしまう事になる。
つまり、必要な動力を伝えるだけの力で歯を押しても、根元で折れる事のない強度が必要である。これが歯元曲げ強度である。

歯面の面圧強度

インボリュート曲線の原理で述べた様に、向かい合った2本のインボリュート曲線は、原理的には1点で接触しながら、その接触転が転がる様に移動して行く。歯車は厚みがあるから、噛み合って接触している互いの歯面の接触部分は直線状になる。しかし直線には面積がないから、伝える動力が無限小の面積に集中する事になり、その圧力は無限大になってしまう。
実際にはおそらく、その接触部分はごくわずかに弾性的に凹んで、有限の面積で圧力を受けているのであろう。しかし微小な面積に動力を伝える力が集中するわけなので、その接触面の圧力はかなり大きなものである事は容易に想像できよう。
つまり、噛み合う2つの歯面の接触面に掛る力によって、接触面がつぶれてしまわないだけの強度が求められる。これが面圧強度である。

極圧添加剤

機械工学系の専門技術者でなくても、メカに詳しい自動車マニアならこの言葉を聞いた事があるかと思う。
歯車の中でも、特に苛酷な条件で使われる歯車は、自動車の歯車ではないだろうか。自動車の場合、できるだけ小型軽量の歯車で高出力を伝達する必要がある。 小型の歯車で大きなトルクを伝えるには、それに耐える歯車の強度が必要になる。しかし歯車の作り方や材質改善だけではどうしても限界がある。
できるだけ大きな面圧強度に耐えさせるために使われるのが極圧添加剤である。極圧添加剤とは高い面圧がかかっても、それを緩和したり、面圧によって歯面が剥がれる様な傷(ピッチングという)を防止する役割を果たす。
自動車のデファレンシャルギアのオイルなどには、この極圧添加剤が入ったオイルが使われている。

歯車に求められる特性

以上の説明で分ると思うが、歯どうしが接触する歯面は、高い面圧強度を得るためには、その表面をできるだけ硬くしなければならない。その一方で、歯全体は曲げられてもポキンと折れたりしない様な粘り強さがなければならない。
鋼材を硬くするには焼き入れをすればよいのだが、歯全体を均一に焼き入れすると、全体が硬くなる代りにもろくなってしまう。そこで、歯車の歯の表面部分だけを硬くして、内部は粘さを残した焼き入れが必要になる。

浸炭焼き入れとは

その様な表面のみを硬くする方法にはいくつかあるが、その1つに浸炭焼き入れ(別名「肌焼き」)法がある。浸炭焼き入れでは、肌焼き鋼と呼ばれる炭素量が0.2%程度の低炭素の鋼材が使われる。
鋼材の最大焼き入れ硬さは、炭素含量によって決まる。高級包丁にも使われる刃物用鋼では炭素を0.9~1.4%程度含んでいるし、粘さが求められるバネ鋼でも0.5~0.6%程度、あるいはそれ以上含んでいる。炭素量が少ない肌焼き鋼の場合、そのままでは焼き入れ強度が得られない(つまり焼が入らない)。
浸炭とは、炭素雰囲気化で加熱することによって、肌焼き鋼の表面から炭素を拡散させて表面近くの炭素濃度を高める方法である。浸炭材としては以前は木炭などの個体浸炭材が使われていたが、最近は一酸化炭素(CO)ガスを使うガス浸炭が一般的になって来ている。一酸化炭素の雰囲気化で930℃、3~4時間の加熱を行うと、約1mm深さまで炭素が浸透する。
この後、正式な方法(JISに規定されている方法)では、一度空冷を行った後、再度一次焼き入れ(900℃)、二次焼き入れ(800℃)にて2段階の焼き入れを行った後は、180~200℃の焼き戻しを行って熱処理が完了する。

窒化処理

なお、別の表面硬化処理に窒化処理がある。これはアンモニア等の窒素雰囲気化で570程度の温度で加熱する方法で、窒化物と固溶窒素による表面の硬化処理が行われる。浸炭焼き入れでは焼き入れ時のマルテンサイト相への相変化が起きるが、窒化の場合には相変化は伴わない。
窒化は浸炭焼き入れよりも高い表面硬度が得られるが、窒化深さは0.2mm程度に留まる。最近では自動車の歯車の様に、特に苛酷な条件で使われるケースではガス浸炭と同時に窒化処理も行われるケースがある。

仕上げ処理

低速回転で伝達トルクも大きくない歯車であれば、歯切りしただけの状態の歯車でも間に合うが、高速回転・高荷重で使う歯車の場合、歯切り状態の表面粗さでは、より精密な仕上げが求められる。

歯面研摩

熱処理を終えた歯車の表面を専用の研磨機で磨き上げて、表面粗さを小さくし、同時に浸炭焼き入れなどによって生じる歪みを除去するのが歯面研摩である。歯面研摩を行う事によって、歯面が滑らかになり、また寸法精度も高まるので、高速でも静粛な運転が可能になる。

クラウニング

平行軸の歯車であれば、双方の軸は正確に平行でなければならないのだが、実際にはどうしても多少の加工誤差が伴う。歯車の軸が平行からずれていると、狭い方の端面だけが片当りする。
そこで、仮にごくわずか平行でない場合でも、片当りを避けるために、歯すじにそって中央が膨らんで、両端が薄くなるようなごくわずかな曲面に仕上げるのが クラウニングである。しかしクラウニングは付け過ぎると、常に中央付近で片当り状態になるので、却って逆効果になる場合もある。


自動車のならし運転とは

最近は余り聞かなくなった様だが、筆者が自動車の免許を取った1960年代の頃、新車を購入したら最初の3,000kmはならし運転だから丁寧に乗る事が必要だと言われたものである。
製造直後の自動車のエンジンや歯車は、機械加工した表面状態がまだ良くないから、摺動面をなじませるために、低負荷で運転する必要があるというのが、その理由だった。
確かにその当時は、今の様な高度な仕上げ加工技術が行われてなかったのかも知れない。このため、新しいエンジンやトランスミッションなどの歯車は、ならし運転でなじませる様な扱い方が求められたのであろう。

 

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Bewise Inc. talaşlı imalat sanayinde en fazla kullanılan ve üç eksende (x,y,z) talaş kaldırabilen freze takımlarından olan Parmak Freze imalatçısıdır. Çok geniş ürün yelpazesine sahip olan firmanın başlıca ürünlerini Karbür Parmak Frezeler, Kalıpçı Frezeleri, Kaba Talaş Frezeleri, Konik Alın Frezeler, Köşe Radyüs Frezeler, İki Ağızlı Kısa ve Uzun Küresel Frezeler, İç Bükey Frezeler vb. şeklinde sıralayabiliriz.

BW специализируется в научных исследованиях и разработках, и снабжаем самым высокотехнологичным карбидовым материалом для поставки режущих / фрезеровочных инструментов для почвы, воздушного пространства и электронной индустрии. В нашу основную продукцию входит твердый карбид / быстрорежущая сталь, а также двигатели, микроэлектрические дрели, IC картонорезальные машины, фрезы для гравирования, режущие пилы, фрезеры-расширители, фрезеры-расширители с резцом, дрели, резаки форм для шлицевого вала / звездочки роликовой цепи, и специальные нано инструменты. Пожалуйста, посетите сайт www.tool-tool.com для получения большей информации.

BW is specialized in R&D and sourcing the most advanced carbide material with high-tech coating to supply cutting / milling tool for mould & die, aero space and electronic industry. Our main products include solid carbide / HSS end mills, micro electronic drill, IC card cutter, engraving cutter, shell end mills, cutting saw, reamer, thread reamer, leading drill, involute gear cutter for spur wheel, rack and worm milling cutter, thread milling cutter, form cutters for spline shaft/roller chain sprocket, and special tool, with nano grade. Please visit our web www.tool-tool.com for more info.

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