見越し射撃が必要なのだが機体に取り付けられる機銃を機軸に対して斜めに取り付ければ、
敵機と同速度で飛行しつつ敵の死角から無修正射撃が行えしかも命中率が高い事から斜め機銃を装備される事になった。
昭和17年12月当時、251空司令だった小園安名中佐による発案だったが、
当初は奇法すぎるとして横空と空技廠の同意が得られなかった。
後に航空本部の永盛義夫技術少佐と空技廠の田中悦太郎技術中尉らの協力によって、
十三試双戦(二式陸偵)の増加試作機3機が改造された。
後に二式陸偵全機に斜め機銃を装備した夜間戦闘機として改造され、夜間戦闘機月光と命名された。
オクタン価:(octane number)
オレオ式緩衝支柱:(oleo strut)
内部には空容積を残し油が入れられている。
以後輸入される光像式照準器について「OPL式」と総称されている。
P-ファクター:(P-Factor) 右回りプロペラで高出力・低速の定常飛行を行う場合、機首を左へ振ろうとする現象が起きる。 この現象が起こる理由は、下の図に示したように低速時には迎え角が大きく飛行方向と推力軸となす 角度が大きい為にプロペラ面に措ける推力分布が左右非対称になるからである。 右回りプロペラに措ける気流の流速をV、推力軸に平行成分Vx、 垂直成分Vyとするとプロペラ回転面の右半分の回転速度は相対的に2πRn+Vr、 左半分の回転速度はπRn-Vrとなる。つまり右側半分ではプロペラブレードに当たる流速及び迎え角は左半分より大きく、 推力も左側よりも大きい。 このように機首を左へ偏揺れを起こす現象をP-ファクターと言う。 |
作図fuku |
出力価/P.N.:(performance number)
英国のブリストル社とロールスロイス社がアメリカから輸入された燃料を用いて発動機の試験運転を行った際、
供試燃料の違い伴う出力値の違いを発見した。
その後、多くの研究の結果から100オクタン価以上の燃料のアンチノック性を表すのに用いられている。
例)100/130では、100は薄混合気での出力増大比、130は濃混合気での出力増大比である。
つまり、濃混合気では薄混合気のときよりもノッキングを起こす事なく+30%の出力増加が可能である事が分かる。
P.N.115の燃料はイソオクタンで運転されたときよりも、ノッキングを起こす事なく+15%の出力増加が出来る事を示している。
ピト・ヒーター:(pitot heater)
飛行中にピトー管の頭部や管内に着氷すると速度計が使用出来なくなるので、
ピトー管に氷が着氷しないように電熱により氷を解かすようにしている加熱装置をピトー・ヒーターと言う。
ピトー静圧管:(pito-static tube)
プラスティク:(plastic)
プレキシグラス:(plexiglass)
着陸の際、降下率が大きく接地直後の操舵が適切でない場合、
滑走路面上を跳ねるような接地と縦揺れとが組み合った運動を繰り返す。
簡単に言えば、イルカが海面上を飛び跳ねる運動を繰り返す事に近い。
着陸装置が自転車式(胴体の前後に主輪を配置したもの)では重心と車輪の位置が離れているので、
前・後輪同時に接地しないとポーポイズを発生する。
プロペラ:(propeller)
飛行速度×推力とトルク×回転速度との比からプロペラ効率が求められる。
プロペラ調節器:(propeller governor)
原型機:(prototype airplane)
単列と複列(シリンダが2列のもの)星型がある。
無線機架:(radio rack)
ラム効果:(ram effect)
航続距離:(range)
共振試験:(resonance test)
これらの結果から、フラッターに対する剛性上の検討が行われる。
引込機構:(retracting mechanism)
引込装置:(retracting system)
引込脚:(retracting landing gear)
右回転プロペラでは左翼は上向き、右翼では下向きの力を受けて機体は右方向へロールしようとする。
この影響を修正する為に垂直尾翼にキャンバーを持たせたり、
垂直尾翼の取り付け角を左へずらし(オフセット:offset)モーメントによる影響を打ち消している。
横揺れ:(rolling)
方向舵:(rudder)
方向舵ペダル:(rudder pedal)
セミモノコック構造:(semi-monocoque construction)
剥離:(separation)
それが渦となって後方へ流れ去っていく。これを剥離と言い、その後方の流れを伴流(wake)という。
剥離点:(separation point)
実用上昇限度:(service ceilling)
それを防ぐ為にシミーダンパーと呼ばれる油圧ダンパーを前脚に設置して減衰防止している。
単発機:(single-engine aircraft)
六分力天秤:(six-component balance)
偏揺れモーメントがそれぞれ測定出来るようになっている。
外滑り:(skid)
機軸の外から入り込む為に正常旋回経路から外側へ滑る現象。円の外側に滑る旋回飛行を外滑り旋回という。
内滑り:(slip)
方向舵の踏み込みを緩めたりすると旋回の釣り合いが崩れて、機体は機軸とは異なる方向へ飛行する。
落下タンク/増槽:(slip tank/drop tank)
使用後又は必要に応じて切り離し投棄出来るようになっている。
翼下面の空気流の一部が翼上面に流れる事で剥離しかかった上面の気流の流れを抑制し、
最大揚力係数を高める働きもする。
桁:(spar)
曲げモーメント、捩りモーメントに耐えられるようにしてある。
その構造様式は、わく組構造、応力外皮構造があり飛行機によっては桁を2~数本配置したものもある。
点火栓:(spark plug)
絶縁材は、雲母、陶磁器などが使用されている。
飛行中の固定脚は抗力を生じスピードの妨げるになる。
その対策として車輪、脚柱に覆いを被せている。この流線型の覆いをスパッツという。
スピナにはイラストに在る様にNACA(アメリカ航空諮問委員会)のD型及びE型の2種類がある。
D型スピナとはその断面形がアルファベットのDの形に近い事から呼ばれ、
小型・軽量であり殆どの機種にはこの型のスピナが採用されている。
現在に措いてスピナと言えば、D型スピナを意味する。
E型スピナはその断面形状がアルファベットのEの形に近い事から呼ばれ、戦前の機体に多く見られる。
スピナ先端部に開口部を設ける事でラム効果によりエンジン・ナセルに多量の空気を流入させ、
エンジン効率及び冷却効率を向上させる事が出来る。通常、D型スピナのラム効果が0.9なのに対し、
E型スピナのラム効果は0.95~0.98と高いくこの型を用いればエンジンの空気取り入れ口を前方にもって行く事が出来、
乱れのない空気をエンジンに供給する事がメリットがある。
但し現在では、機首部分が重くなる欠点から採用されていない
操縦桿:(stick)
機動性の高い飛行機の操作に適している。
応力:(stress)
応力外皮構造:(stressed skin construction)
胴体断面の形をした胴体枠と胴体の前後方向に通した縦通材からなる骨組みに外板を張った構造。
翼の場合でも同じで、翼の断面形をした小骨(リブ)と翼の横方向に通した縦通材からなる骨組に外板が張られる。
縦通材/ストリンガー:(stringer)
支柱:(strut)
過給機付エンジン:(supercharged engine)
過給機:(supercharger)
過給機は、この出力低減を補う為の装置。
超ジュラルミン:(super duralumin)
残りアルミニウムから構成されている。
焼き入れ温度400~500℃、水中冷却後、常温放置2~4日間、190℃、8~12時間で焼き戻しを行う。
同じ素材で米国の24S合金がある。
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