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斜め機銃:(Oblique Gun)
従来の機軸に平行して取り付けらる機銃は、射撃時に措いて敵機の未来位置を予測しての
見越し射撃が必要なのだが機体に取り付けられる機銃を機軸に対して斜めに取り付ければ、
敵機と同速度で飛行しつつ敵の死角から無修正射撃が行えしかも命中率が高い事から斜め機銃を装備される事になった。
昭和17年12月当時、251空司令だった小園安名中佐による発案だったが、
当初は奇法すぎるとして横空と空技廠の同意が得られなかった。
後に航空本部の永盛義夫技術少佐と空技廠の田中悦太郎技術中尉らの協力によって、
十三試双戦(二式陸偵)の増加試作機3機が改造された。
後に二式陸偵全機に斜め機銃を装備した夜間戦闘機として改造され、夜間戦闘機月光と命名された。

オクタン価:(octane number)
1926年米国のエドガー博士によって提唱されたもので、ガソリンのアンチノック性を表す数値。

オレオ式緩衝支柱:(oleo strut)
油圧を利用して着陸時の衝撃を緩和するもので、シリンダの役割をする外筒とピストンの役割をする内筒から構成され、
内部には空容積を残し油が入れられている。

OPL式照準器:(type OPL gun sight)
昭和7年に初めて光像式照準器を輸入したのが、フランスのOPL社製の照準器だった事から
以後輸入される光像式照準器について「OPL式」と総称されている。
P-ファクター:(P-Factor)
右回りプロペラで高出力・低速の定常飛行を行う場合、機首を左へ振ろうとする現象が起きる。
この現象が起こる理由は、下の図に示したように低速時には迎え角が大きく飛行方向と推力軸となす
角度が大きい為にプロペラ面に措ける推力分布が左右非対称になるからである。
右回りプロペラに措ける気流の流速をV、推力軸に平行成分Vx、
垂直成分Vyとするとプロペラ回転面の右半分の回転速度は相対的に2πRn+Vr、
左半分の回転速度はπRn-Vrとなる。つまり右側半分ではプロペラブレードに当たる流速及び迎え角は左半分より大きく、
推力も左側よりも大きい。
このように機首を左へ偏揺れを起こす現象をP-ファクターと言う。

作図fuku


出力価/P.N.:(performance number)
英国のブリストル社とロールスロイス社がアメリカから輸入された燃料を用いて発動機の試験運転を行った際、
供試燃料の違い伴う出力値の違いを発見した。
その後、多くの研究の結果から100オクタン価以上の燃料のアンチノック性を表すのに用いられている。
例)100/130では、100は薄混合気での出力増大比、130は濃混合気での出力増大比である。
つまり、濃混合気では薄混合気のときよりもノッキングを起こす事なく+30%の出力増加が可能である事が分かる。
P.N.115の燃料はイソオクタンで運転されたときよりも、ノッキングを起こす事なく+15%の出力増加が出来る事を示している。

ピト・ヒーター:(pitot heater)
飛行中にピトー管の頭部や管内に着氷すると速度計が使用出来なくなるので、
ピトー管に氷が着氷しないように電熱により氷を解かすようにしている加熱装置をピトー・ヒーターと言う。

ピトー静圧管:(pito-static tube)
動圧と静圧の差を伝える円筒状の管で、静圧管と動圧管の2本から構成される。
一つの管は正面に開口して動圧を、もう一つの管は側面に開口していて伝えるようになっている。

プラスティク:(plastic)
合成樹脂

プレキシグラス:(plexiglass)
アクリル樹脂の商品名

ポーポイズ:(porpoise)                                            
着陸の際、降下率が大きく接地直後の操舵が適切でない場合、
滑走路面上を跳ねるような接地と縦揺れとが組み合った運動を繰り返す。
簡単に言えば、イルカが海面上を飛び跳ねる運動を繰り返す事に近い。
着陸装置が自転車式(胴体の前後に主輪を配置したもの)では重心と車輪の位置が離れているので、
前・後輪同時に接地しないとポーポイズを発生する。

プロペラ:(propeller)
エンジンの回転力を推力に変え、抵抗に打ちかって前進させるもの。
飛行速度×推力とトルク×回転速度との比からプロペラ効率が求められる。

プロペラ調節器:(propeller governor)
定速プロペラについては、エンジンの回転を一定に保つ装置。油圧式と電気式とが在る。

プロペラピッチ:(propeller pitch)
プロペラのピッチとは、ねじのピッチと同じ様にプロペラが1回転する間に進む前進距離(m又はft)である。

原型機:(prototype airplane)
最初に完成した試作機を原型機と言うが、その後の数機の試作機をも含めて称される事が多い。 星型エンジン:(radial engine)
クランク室の周囲にシリンダを放射状に配列した形式のエンジンを言う。
単列と複列(シリンダが2列のもの)星型がある。

無線機架:(radio rack)
機上装備の無線装置を設置するに用いられる防振等が考慮された架台。

ラム効果:(ram effect)
物体が空気中を移動する際に、物体の運動によって生じる空気圧をラム効果又はラム圧力と言う。

航続距離:(range)
機体に装備された燃料によって飛び続けられる距離。

共振試験:(resonance test)
機体の各部に夫々の固有振動を与えると共振して大きく振動し、その際の各部の分布を測定する。
これらの結果から、フラッターに対する剛性上の検討が行われる。

引込機構:(retracting mechanism)
着陸装置を引込める為の機構。

引込装置:(retracting system)
着陸装置を引込める為の機構系統全体を示して言う。

引込脚:(retracting landing gear)
飛行中の脚に生じる空気抵抗を減らす為に脚を機体の中へ折り畳む方式のもので、油圧、空気圧、電気、手動

回転後流:(rotaing flow)
飛行機の速度が低速でしかも高出力状況ではプロペラが回転する事により後流は回転し、
右回転プロペラでは左翼は上向き、右翼では下向きの力を受けて機体は右方向へロールしようとする。
この影響を修正する為に垂直尾翼にキャンバーを持たせたり、
垂直尾翼の取り付け角を左へずらし(オフセット:offset)モーメントによる影響を打ち消している。

横転:(roll)
機体の前後軸を中心として回転する運動。急横転、急半転、緩横転がある。

横揺れ:(rolling)
機体の前後軸まわりの運動。

方向舵:(rudder)
垂直安定板の後部にヒンジで取り付けられている動翼。

方向舵ペダル:(rudder pedal)
方向舵を左右に操作するペダル。 半片持単葉機:(semi-cantilever monoplane)
主翼が左右の支柱で支持されている単葉機

セミモノコック構造:(semi-monocoque construction)
モノコック構造の外板とフレームに縦通材(ストリンガー)が加わった構造。

剥離:(separation)
物体の表面に沿って流れている境界層も、その物体の表面から離れると逆流を生じ、
それが渦となって後方へ流れ去っていく。これを剥離と言い、その後方の流れを伴流(wake)という。

剥離点:(separation point)
境界層が剥離する地点。

実用上昇限度:(service ceilling)
標準大気内での飛行機の最大上昇率が0.5m/sまたは30.48m/minになってしまう高度。

シミーダンパー:(shimmy damper)
操向式の前脚では地上滑走中にシミー(Shimmy)と言う首振り振動を発生するので、
それを防ぐ為にシミーダンパーと呼ばれる油圧ダンパーを前脚に設置して減衰防止している。

単発機:(single-engine aircraft)
エンジンが1基のものを言う。

六分力天秤:(six-component balance)
風洞実験の際に用いられる天秤で、揚力、抗力、横力、、横揺れモーメント、縦揺れモーメント、
偏揺れモーメントがそれぞれ測定出来るようになっている。

外滑り:(skid)
操作ミスの一種で、旋回方向へ方向舵を踏み過ぎると旋回経路に対して機首は内側に向かって気流が
機軸の外から入り込む為に正常旋回経路から外側へ滑る現象。円の外側に滑る旋回飛行を外滑り旋回という。

内滑り:(slip)
釣り合いの取れた定常旋回中に機体の傾き方(バンク)を大きく過ぎたり、
方向舵の踏み込みを緩めたりすると旋回の釣り合いが崩れて、機体は機軸とは異なる方向へ飛行する。
円の内側に滑る旋回飛行を内滑り旋回という。

落下タンク/増槽:(slip tank/drop tank)
航続距離を補う為に機体外部に装備する補助燃料タンクで、
使用後又は必要に応じて切り離し投棄出来るようになっている。

スロット:(slot)
主翼前縁付近に設けられた隙間を言う。大迎え角になると、
翼下面の空気流の一部が翼上面に流れる事で剥離しかかった上面の気流の流れを抑制し、
最大揚力係数を高める働きもする。

桁:(spar)
翼内構造として翼幅方向へ配置された桁材。翼に使用する桁材は剛性の高い材料又は形状にして、
曲げモーメント、捩りモーメントに耐えられるようにしてある。
その構造様式は、わく組構造、応力外皮構造があり飛行機によっては桁を2~数本配置したものもある。

点火栓:(spark plug)
ピストンエンジンのシリンダヘッドに設置され、絶縁された電極間に火花を放電させてシリンダ内の混合気に点火する為のもの。
絶縁材は、雲母、陶磁器などが使用されている。

スパッツ:(spat)
飛行中の固定脚は抗力を生じスピードの妨げるになる。
その対策として車輪、脚柱に覆いを被せている。この流線型の覆いをスパッツという。

スピナ:(spinner) 
スピナにはイラストに在る様にNACA(アメリカ航空諮問委員会)のD型及びE型の2種類がある。
D型スピナとはその断面形がアルファベットのDの形に近い事から呼ばれ、
小型・軽量であり殆どの機種にはこの型のスピナが採用されている。
現在に措いてスピナと言えば、D型スピナを意味する。
E型スピナはその断面形状がアルファベットのEの形に近い事から呼ばれ、戦前の機体に多く見られる。
スピナ先端部に開口部を設ける事でラム効果によりエンジン・ナセルに多量の空気を流入させ、
エンジン効率及び冷却効率を向上させる事が出来る。通常、D型スピナのラム効果が0.9なのに対し、
E型スピナのラム効果は0.95~0.98と高いくこの型を用いればエンジンの空気取り入れ口を前方にもって行く事が出来、
乱れのない空気をエンジンに供給する事がメリットがある。
但し現在では、機首部分が重くなる欠点から採用されていない


操縦桿:(stick)
飛行機の補助翼、昇降舵を操作する操縦装置。片手で1本のスティックを握り操作するので、
機動性の高い飛行機の操作に適している。

応力:(stress)
物体が外力を受けた際に、これと釣り合うために物体内に生じる反発力。

応力外皮構造:(stressed skin construction)
胴体、翼などの外板にも曲げ応力、剪断応力に抗する力を受けもたせるようにしたもので、
胴体断面の形をした胴体枠と胴体の前後方向に通した縦通材からなる骨組みに外板を張った構造。
翼の場合でも同じで、翼の断面形をした小骨(リブ)と翼の横方向に通した縦通材からなる骨組に外板が張られる。

縦通材/ストリンガー:(stringer)
主縦通材と並行して外板に設けられる補強材。

支柱:(strut)
半片持単葉機の翼支柱、主降着装置の脚支柱等。

過給機付エンジン:(supercharged engine)
過給機が装備されているエンジン。

過給機:(supercharger)
空気密度は高空へ上昇するに比例して減少するからエンジンの出力は必然的に減少してしまう。
過給機は、この出力低減を補う為の装置。

超ジュラルミン:(super duralumin)
ジュラルミンの強度を増大させた軽合金で、銅4.5%、マグネシウム1.5%、マンガン0.6%、
残りアルミニウムから構成されている。
焼き入れ温度400~500℃、水中冷却後、常温放置2~4日間、190℃、8~12時間で焼き戻しを行う。
同じ素材で米国の24S合金がある。


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