Bewise Inc. www.tool-tool.com Reference source from the internet.

同社の最新鋭機 A380

同社の最新鋭機 A380

エアバスAirbus S.A.S.)もしくはエアバス・インダストリー社は、ヨーロッパ欧州連合の内の4カ国)の国際協同会社。本社はフランストゥルーズ

[編集] 概要

1960年代から続く、アメリカ企業の世界的な旅客航空機市場の独占に対して危機感を抱いた欧州連合によって、1970年12月にフランスアエロスパシアル西ドイツDASAが共同出資し設立された。旅客航空機の製造販売を主な事業内容としており、近年はアメリカのボーイング社と市場を二分する巨大航空機メーカーとして、激しい市場競争を繰り広げている。なおエアバスとは、広胴型機の隆盛の初期、バスの様に気軽に利用できる飛行機の時代を言う航空用語を、そのまま社名にしたものである。

[編集] 経緯

ジェット旅客機時代になり開発費の高騰などから、ヨーロッパの既存の各社が単独では、アメリカ合衆国の航空機メーカーであるボーイング社やマクドネル・ダグラス社(現ボーイング社)、ロッキード社(現ロッキード・マーチン社)への対抗が難しくなったことから、フランスアエロスパシアル(現EADS)と西ドイツDASA(現EADS)が共同出資し、1970年12月に設立され、中型機の製作に取り掛かった。これは後にエアバスA300となる機体で、イギリスのBAeとスペインのCASA(現EADS)も参加して4カ国体制となった。

完成したA300は、ノウハウ不足などから信頼性不足などを指摘され、売上は苦戦。エアバスは膨大な赤字を抱えたが、フランス西ドイツ政府の全面的な援助によって乗り切った。

以後、旅客機開発の技術力を高めたA320以降、急速に売上を伸ばしマクドネル・ダグラス社を追い抜きボーイング社 に迫るまでになった。当時、新型機の開発が迷走していたボーイング社は、エアバスの躍進に脅威を感じると大規模な非難キャンペーンを開始。特に、エアバス 社が仏独政府に手厚く保護されていると指弾した。それに対して、エアバス社もボーイング社と米国政府の一体となった、あからさまな政治的売り込みをに批判 し、双方が裁判に持ち込むなど泥仕合となった。アメリカボーイング社は米国政府と、EADSは欧州連合と密接に結びついているため、両者の争いは極めて政治的な色合いの強い物だった。2001年にエアバス社が完全に株式会社化し、組織体制の非難合戦は収束した。

[編集] ボーイング社との市場競争

アメリカの大型ジェット旅客機製造メーカーが合併、統廃合の結果、ボーイング社1社のみとなったため(ロッキード社は1984年に旅客機から撤退、マクドネル・ダグラスは1997年7月31日にボーイング社へ吸収された)、現在、旧西側諸国で大型旅客機を製造しているのはボーイング社、エアバス社の二大メーカーだけであり、抜きつ抜かれつの熾烈な競争を繰り広げている。1999年には販売受注数で初めてボーイングに勝利し、ボーイングが新型機開発の迷走を尻目に着実に販売数を伸ばした。しかし、2005年に体勢を立て直したボーイングが787747-8の開発を発表、さらに超大型機であるA380の生産の遅れが発表されると形勢は逆転した。市場シェアは2004年度54%、2005年度45%と減速している。

[編集] エアバス航空機の特徴

ボーイングと比べ新興の会社であるため、機体に先進的な設計思想や技術を取り入れ斬新な機体設計が行われている。 エアバスA320に民間旅客機機初となるデジタルフライバイワイヤグラスコックピット、サイドスティックによる機体操縦を導入したほか、機体に新素材を導入するなど次々と新機軸を採用した。その結果、機体の扱いやすさや燃費性能を向上させる事に成功し、これが1980年代後半からの同社の躍進に繋がった。

こ の動きを見たライバルのボーイング社も自社機のハイテク化に取り組み始め、近年ではボーイング787の機体の設計思想にも影響を与えた。両者の設 計思想は対照的で、エアバスがフライバイワイヤの採用により操縦デバイスをサイドスティック化し、コンピュータ制御によるメリットを全面的に取り入れた操 縦システムを搭載したのに対し、ボーイング社がフライバイワイヤ導入後も操縦桿にかつての油圧駆動時代の「重み」を擬似的に再現している等、ハイテクのエ アバスと伝統のボーイングといった色分けになっている。

しかし、同時に機内の携帯電話一つで計器や無線、自動操縦装置がエラーを犯したり、自動操縦に反するマニュアル操作で墜落したりなど、今まででは考えられない技術の落とし穴も作り出した。

また、エアバス社は部品の供給や機体の一部制作、共同開発など、各国の航空機を手がけたい企業と提携関係をもつことで、その国への利益の還元で販路を確保する戦略を最初にうちだしている。

[編集] 民間向け製品

エアバス社の製品群は世界初の2列通路、双発航空機エアバスA300」から始まった。A300の短胴型はエアバスA310として知られる。西ドイツフランス政府の全面的な支援を受けたエアバス社は、革新的なフライ・バイ・ワイヤー制御システムを備えたエアバスA320の計画を立ち上げた。A320はすばらしい商業的な成功をおさめる。エアバスA318及びエアバスA319ビジネスジェット機需要のため、後になって制作された短胴派生型である(エアバス・コーポレイト・ジェット)。延長型はエアバスA321として知られボーイング737型機の後期モデル(737-300・400・500の第2世代および737-600・700・800・900の第3世代=737NGシリーズ)と競争をする事になる。

長距離路線向け製品である、双発のエアバスA330及びエアバスA340ウイングレットによって強化された有能な翼を備えている。A340-500ボーイング777-200LR型機(航続距離17,446 km か 9,420 nm)に次いで商業ジェット機で2番目に長距離である、16,100 km(8,670マイル)の航続距離を持っている。

[編集] 製造機の仕様

製品リスト及び詳細 (出典:エアバス社からのデータ情報)
航空機 特徴 座席数 開発開始 初飛行 初引き渡し 生産終了予定
A300 エンジン2基、2列通路 250-361 1969年5月 1972年10月 1974年5月 2007年7月
A310 エンジン2基、2列通路、A300型機を6.96 m短胴化 200-280 1978年7月 1982年4月 1985年12月 2007年7月
A318 エンジン2基、1列通路、A320型機を6.17 m短胴化 107 1999年4月 2002年1月 2003年10月
A319 エンジン2基、1列通路、A320型機を3.77 m短胴化 124 1993年6月 1995月1月 1996年4月
A320 エンジン2基、1列通路 150 1984年3月 1987年2月 1988年3月
A321 エンジン2基、1列通路、A320型機を6.94 m 延長 185 1989年11月 1993年3月 1994年1月
A330 エンジン2基、2列通路 253-295 1987年6月 1992年11月 1993年12月
A340 エンジン4基、2列通路 261-380 1987年6月 1991年10月 1993年1月
A350 エンジン2基、2列通路 250-300 2004年12月 2009年 2010年
A380 エンジン4基、2列通路、2階建 555-840 2000年 2005年4月27日 2007年10月

エアバス社は2006年をもってA300、A310の受注受付を中止して2007年7月に生産停止することを発表し、30年間に渡って生産されたA300とA310の従業員を他のラインへ配置転換する見込みである。もっともA310は1998年以降生産が止まっている。

現在、ボーイング787に対抗する中型ジェット旅客機A350の開発も進行している。初期の設計ではA330をベースで作っていたが、一部の航空会社から不満の声が出ており、機体の再設計を求める声が出てきた。その為、A350とは別の設計であるA350XWBが考案されている。

[編集] 計画中の製品

[編集] 日本向け製品

1979年に東亜国内航空(TDA)(後の日本エアシステム(JAS))からA300を受注し、1987年には全日空グループ(ANA)からA320を受注した。さらに2001年になると日本での販売を促すためにエアバス・ジャパンが設立された。

日本のエアラインにおいて、JASを吸収した日本航空グループ(JAL)やANAなど大手のジェット旅客機は次第にボーイング社製の旅客機(B737、B747B767B777)に置き換えられ、エアバス社製の旅客機(A300、A320)は少しずつ整理されつつあり、将来的にはボーイング787も導入する予定である。しかし、スターフライヤーA320を就航させ、ギャラクシーエアラインズが貨物機A300-600Fを導入し、全日空グループもA320の増備や就航の延長を表明したことから、日本の空におけるエアバス機の活動はもうしばらく続く見込みである。

今後2006年度下半期には海外エアラインによるA380の日本就航が予定されていることから、また何らかの動きがあるだろうという日本のファンからの声もある。

日本ではかつてニチメン(現:双日)がエアバス社の総代理店を手がけていたことがあった。ちなみに双日のもうひとつの前身、日商岩井ボーイング社の代理店である。

[編集] 空軍向け製品

エアバスA400M型機

エアバスA400M型機

1999年1月にエアバス社はターボプロップエンジンを動力とする軍用輸送機の開発と生産を行うため、エアバス・ミリタリーS.A.Sを設立した。輸送機C-130に代替機としてイギリス、ベルギー、フランス、ドイツ、ルクセンブルク、スペイン、トルコなどNATO加盟諸国の支援を受けてA400Mが開発された。

[編集] 国際的な製造拠点

トゥルーズ空港に隣接する主要なエアバス社の工場。

トゥルーズ空港に隣接する主要なエアバス社の工場。

エアバス社の最終組み立て工場のラインはフランスのトゥルーズに2本、ドイツのハンブルクに1本ある。また、A400M用に4本目がスペインのセビリャで2006年10月生産開始を目処に建設中である。

国別の従業員 (2003年12月31日のデータ情報)
従業員 部品業者の従業員
フランス 19,358人 to be added
ドイツ 18,423人 to be added
イギリス 8,688人 to be added
スペイン 2,726人 to be added
アメリカ合衆国 405人+ 120,000人
中華人民共和国 100人+ to be added
総計 49,700人+
拠点ごとの従業員 (2003年12月31日のデータ情報)
エアバス社の拠点 ¹ 従業員数
トゥルーズ
(Saint-Martin-du-Touch, Colomiers, Blagnac)
(F) 14,133人
ハンブルグ
(Finkenwerder, Stade, Buxtehude)
(G) 11,185人
ブリストル (Filton) (UK) 4,379人
チェスター (Broughton) (UK) 4.309人
ブレーメン (G) 3,051人
マドリッド (Getafe, Illescas) (S) 2,243人
サン・ナゼール (F) 2,227人
Nordenham (G) 2,106人
Nantes (F) 1,869人
Varel (G) 1,172人
Albert (Meaulte) (F) 1,129人
Laupheim (G) 909人
Cadiz (Puerto Real) (S) 483人
ワシントンD.C. (HerndonAshburn) (US) 165人+
ウィチタ (US) 140人
北京 (PRC) 100人+
マイアミ (マイアミスプリングス) (US) 100人
総計
49,700人+

[編集] 関連記事


歡迎來到Bewise Inc.的世界,首先恭喜您來到這接受新的資訊讓產業更有競爭力,我們是提供專業刀具製造商,應對廠商高品質的刀具需求,我們可以協助廠商滿足您對產業的不同要求,我們有能力達到非常卓越的客戶需求品質,這是現有相關技術無法比擬的,我們成功的滿足了各行各業的要求,包括:精密HSS DIN切削刀具、協助客戶設計刀具流程、DIN or JIS 鎢鋼切削刀具設計、NAS986 NAS965 NAS897 NAS937orNAS907 航太切削刀具,NAS航 太刀具設計、超高硬度的切削刀具、醫療配件刀具設計、汽車業刀具設計、電子產業鑽石刀具、木工產業鑽石刀具等等。我們的產品涵蓋了從民生刀具到工業級的刀 具設計;從微細刀具到大型刀具;從小型生產到大型量產;全自動整合;我們的技術可提供您連續生產的效能,我們整體的服務及卓越的技術,恭迎您親自體驗!!

BW Bewise Inc. Willy Chen willy@tool-tool.com bw@tool-tool.com www.tool-tool.com skype:willy_chen_bw mobile:0937-618-190 Head &Administration Office No.13,Shiang Shang 2nd St., West Chiu Taichung,Taiwan 40356 TEL:+886 4 24710048 / FAX:+886 4 2471 4839 N.Branch 5F,No.460,Fu Shin North Rd.,Taipei,Taiwan S.Branch No.24,Sec.1,Chia Pu East Rd.,Taipao City,Chiayi Hsien,Taiwan

Welcome to BW tool world! We are an experienced tool maker specialized in cutting tools. We focus on what you need and endeavor to research the best cutter to satisfy users demand. Our customers involve wide range of industries, like mold & die, aerospace, electronic, machinery, etc. We are professional expert in cutting field. We would like to solve every problem from you. Please feel free to contact us, its our pleasure to serve for you. BW product including: cutting toolaerospace tool .HSS DIN Cutting toolCarbide end millsCarbide cutting toolNAS Cutting toolNAS986 NAS965 NAS897 NAS937orNAS907 Cutting Tools,Carbide end millAerospace cutting toolФрезерыCarbide drillHigh speed steelMilling cutterCVDD(Chemical Vapor Deposition Diamond )PCBN (Polycrystalline Cubic Boron Nitride) Core drillTapered end millsCVD Diamond Tools Inserts’PCD Edge-Beveling Cutter(Golden Finger’PCD V-Cutter’PCD Wood tools’PCD Cutting tools’PCD Circular Saw Blade’PVDD End Mills’diamond tool Single Crystal Diamond Metric end millsMiniature end millsСпециальные режущие инструменты Пустотелое сверло Pilot reamerFraisesFresas con mango PCD (Polycrystalline diamond) FreseElectronics cutterStep drillMetal cutting sawDouble margin drillGun barrelAngle milling cutterCarbide burrsCarbide tipped cutterChamfering toolIC card engraving cutterSide cutterNAS toolDIN or JIS toolSpecial toolMetal slitting sawsShell end millsSide and face milling cutters

arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 beeway 的頭像
    beeway

    BW Professional Cutter Expert www.tool-tool.com

    beeway 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()