公告版位
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ガソリン:(gasoline) 
原油を蒸留する際、溜出する揮発性を有する油分。
航空機用は自動車用ガソリンに比べ揮発性が高く、アンチノック性の良好である事が必要とされる。

海軍発動機用燃料

品種

略号

記号

オクタン価

航空70揮発油

空70揮

A70G

70

航空85揮発油

空85揮

A85G

85

航空87揮発油

空87揮

A87G

87

航空91揮発油

空91揮

A91G

91

航空92揮発油

空92揮

A92G

92

航空1号揮発油

空1揮

A1G

95

航空2号揮発油

空2揮

A2G

100

航空70分解揮発油

空分70揮

A70CG

70

航空80揮発油

空80揮

A80CG

80

燃料使用区分

対象発動機名称

70分解

神風二型、発風一一型

70揮

神風二型

80分解

天風一一型

85揮

寿二型改一、改二、改三、九一式五○○馬力、九一式六○○馬力、
天風一○型

87揮

明星二型、サイクロンF3型、F52型、震天二○型、寿四一、四二型、
光一、二、三型、瑞星一○型

91揮

栄一○型、火星一○型(公称ブースト以下)、震天二○型

92揮

栄一○型、火星一○型、(91Gを使用出来ない場合)、
栄二○型、金星五○型、誉、アッタ、護


発動機に使用される燃料は限定されて運用されるが、指定された燃料よりも低い等級の燃料の使用は
デットネーションが発生する。
又、高い等級の燃料の使用は発動機設計値より多量に含まれる四エチル鉛の害が発生する。
指定された燃料を使用出来ない場合は、デットネーションの防止の為に次に高い等級の燃料を使用する。
米国の共同燃料研究委員会(Cooporative Fuel Research Committe:CFR)による燃料の等級と色別

等級(オクタン価・出力価)

80/87

91/96

100/130

115/145

四エチル鉛CC/ml

0.09

0.45

0.7

1.06

色別

1942年から100オクタンは世界中(枢軸国を除く)で100/130と呼ばれるようになり、
1944年から米国ではP.N.115が生産されるようになった。


グランド・ループ:(ground loop)
尾輪式の飛行機が着陸時に横風や片ブレーキ等で機首を振った時に、
ますます傾向を強めるように慣性力が働き、グランド・ループと言う現象を起こして滑走路から飛び出し、
脚を折ったり、翼端を着いて横転をしたりする。


総重量:(gross weight)
全備重量の事を総重量ともいう。

かもめ翼/ガルウイング:(gull type wing)
正面から見た飛行機の主翼の形状が、ちょうどかもめが翼を拡げた感じに似ていることからこれを指していう。

写真銃:(gun camera)
機上搭載機銃の発射速度と同調して連続撮影出来る仕組みの小型撮影機。
主に映像は空戦技術向上の為の写真判定に使われ、実戦では戦果確認に使用される。

砲金:(gun metal)
銅90%、錫8%、亜鉛2%から構成される合金。

射手:(gunner)
機上火器を操作する搭乗員。

射爆照準器:(gun sait)
機上火器の射爆照準を行う際に使用される機器。
環型照準器、望遠鏡式、光像式がある。
環型照準器の利点・・・構造が単純で取り扱い調整が容易。
            ・・・夜間使用が可能。
            ・・・視界が限定されない。
         欠点・・・目を常に一定点に置かないと照準誤差が生じる。
            ・・・目標を拡大視認出来ない。
            ・・・距離の異なる目標を照門照星にて同時に照準するために鏡式よりも          
               照準が困難。
望遠鏡式の利点  ・・・目を常に一定に置く必要がなく、目の移動による照準誤差が無い。
            ・・・目標を倍率によって視認出来る。
         欠点・・・視界を限定される。
            ・・・倍率を使用してる時は、目標との距離判定が難しい。
            ・・・光学系(レンズ)の汚れや曇りを免れない。
光像式の利点   ・・・目を常に一定に置く必要がなく、目の移動による照準誤差が無い。
            ・・・視界を限定されない。
            ・・・夜間使用が可能。
         欠点・・・電気系統が故障する可能性がある。


ジャイロ効果:(gyro effect)
右回転プロペラを装備している機体では、右旋回を行うと機首が下がり旋回角が深くなる傾向があるのに対し、
その反対側の左旋回では機首を上げ旋回半径が大きくなる傾向がある。
プロペラは一種のコマであり、プロペラが高速で回転する事でこのような運動傾向として現れる。
機体姿勢を変化させる時に現れる現象をジャイロ効果又はプレセッション(precession)と言う。

熱処理:(heat treatment)

焼入れ、焼戻し、焼鈍等鉄鋼その他の金属材に所要の性質を付与する為の加熱及び冷却操作を指す。

高級鋳鉄:(high grade cast iron)
普通の鋳鉄と比べると機械的、ならびに物理的性質に優れた鋳鉄。一般に引張り強さ30kg/m㎡以上のもの。

油圧緩衝装置:(hydraulic shock absober)
油がオリフィスを流れる際にエネルギー損失の現象を利用して振動及び衝撃力を吸収緩和する装置。
着氷:(Icing)
吸気系統に発生する着氷には以下の3つがある。
Impact Ice:大気中の過冷却水蒸気の形で存在した水が吸気系統の表面にぶつかって出来る氷と、
液体状態の水が0℃以下の表面にぶつかって出来る氷が在る。
最も危険なのは気化器の調量部分に発生する氷で、混合比に大きく影響する。
Throttle Ice:絞り弁が部分開度の時に流路が狭められて断熱膨張する結果、
温度が降下して空気流中に氷が発生する。絞り弁部分は熱容量が小さく温度が直ぐに下がるので
3℃付近の温度でも着氷が発生する。
Evaporation Ice:空気中に噴射される燃料の蒸発によって発生する氷。
吸入空気から燃料の蒸発の潜熱が奪われて、その温度が0℃以下に下がるからである。
燃料の潜熱による温度降下は40℃位まで達するが、通常は20℃以下である。
この氷は過給器入口を塞いで空気や燃料の流れを妨げて、混合比や混合気の分配に影響を及ぼす。

吸気系統で着氷が発生すると様々な徴候が現れる。
(1)吸気圧力の変化。 
(2)混合比の変化-濃厚また希薄に、吸気圧力の変化なし       
  に重大な出力損失を起こす。
(3)排気温度の変化。
(4)絞り弁の固着。
(5)翼、その他の表面への着氷。
※主翼に着氷が起こると翼断面形状が変わり機は突然失速する事があり、
しかも主翼に厚さ1.5mmの着氷があっただけで失速速度は30%も増加する。

着氷の予防と除去
気化器に着氷が生じた時、これを取り除く方法として航空研究所発動機部で電熱による絞り弁の過熱が考案された。
これは絞り弁を「最中」状の中空に加工して、その中に電気アイロンと同様な発熱体を用いり予熱装置として使用された。
但しこの予熱装置を装備した航研長距離機では、
空気とガソリンが流れている箇所に電熱器を持ち込むという点でパイロット側から強く反対された経緯が在る。
この電熱式の予熱装置以外にも、潤滑油や排気熱を利用した予熱装置が在る。

計器板:(instrulment panel)
飛行に必要な計器を取り付けた板。振動を防ぐ為に防振ゴムを間に介して機体に取り付けられている。

インテグラルタンク:(integral tank)
主翼桁、小骨、外板によって囲まれた空間をそのまま燃料タンクとして利用する形式のタンク。

イソオクタン:(iso-octane)
原油の直接蒸留によって留出した比較的揮発性を有する油分をさらに分解する時に生じる軽質の
プタンガスやブレチンガスを重合させ水素を添加してイソオクタンが合成される。
当時の我が国では原油の処置量が小さい為にプタンガスやブレチンガスと言った分解ガスの入手がし難かった。
そこで、砂糖を発酵させて得られるブタノールを原料にして製造する方法を研究開発していた。
イソオクタン合成の手順は、ブタノールを触媒に通してブレチンとイソプレンに変え、
これを重合させ水素を添加してイソオクタンが合成する。


BW Bewise Inc. Willy Chen willy@tool-tool.com bw@tool-tool.com www.tool-tool.com skype:willy_chen_bw mobile:0937-618-190 Head &Administration Office No.13,Shiang Shang 2nd St., West Chiu Taichung,Taiwan 40356 TEL:+886 4 24710048 / FAX:+886 4 2471 4839 N.Branch 5F,No.460,Fu Shin North Rd.,Taipei,Taiwan S.Branch No.24,Sec.1,Chia Pu East Rd.,Taipao City,Chiayi Hsien,Taiwan

Welcome to BW tool world! We are an experienced tool maker specialized in cutting tools. We focus on what you need and endeavor to research the best cutter to satisfy users demand. Our customers involve wide range of industries, like mold & die, aerospace, electronic, machinery, etc. We are professional expert in cutting field. We would like to solve every problem from you. Please feel free to contact us, its our pleasure to serve for you. BW product including: cutting toolaerospace tool .HSS Cutting toolCarbide end millsCarbide cutting toolNAS Cutting toolCarbide end millAerospace cutting toolФрезерыCarbide drillHigh speed steelMilling cutterCVDD(Chemical Vapor Deposition Diamond )PCBN (Polycrystalline Cubic Boron Nitride) Core drillTapered end millsCVD Diamond Tools Inserts’PCD Edge-Beveling Cutter(Golden Finger’PCD V-Cutter’PCD Wood tools’PCD Cutting tools’PCD Circular Saw Blade’PVDD End Mills’diamond tool Single Crystal Diamond Metric end millsMiniature end millsСпециальные режущие инструменты Пустотелое сверло Pilot reamerFraisesFresas con mango PCD (Polycrystalline diamond) FreseElectronics cutterStep drillMetal cutting sawDouble margin drillGun barrelAngle milling cutterCarbide burrsCarbide tipped cutterChamfering toolIC card engraving cutterSide cutterNAS toolDIN toolSpecial toolMetal slitting sawsShell end millsSide and face milling cuttersSide chip clearance sawsLong end millsStub roughing end millsDovetail milling cuttersCarbide slot drillsCarbide torus cuttersAngel carbide end millsCarbide torus cuttersCarbide ball-nosed slot drillsMould cutterTool manufacturer.

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BW специализируется в научных исследованиях и разработках, и снабжаем самым высокотехнологичным карбидовым материалом для поставки режущих / фрезеровочных инструментов для почвы, воздушного пространства и электронной индустрии. В нашу основную продукцию входит твердый карбид / быстрорежущая сталь, а также двигатели, микроэлектрические дрели, IC картонорезальные машины, фрезы для гравирования, режущие пилы, фрезеры-расширители, фрезеры-расширители с резцом, дрели, резаки форм для шлицевого вала / звездочки роликовой цепи, и специальные нано инструменты. Пожалуйста, посетите сайт www.tool-tool.com для получения большей информации.

BW is specialized in R&D and sourcing the most advanced carbide material with high-tech coating to supply cutting / milling tool for mould & die, aero space and electronic industry. Our main products include solid carbide / HSS end mills, micro electronic drill, IC card cutter, engraving cutter, shell end mills, cutting saw, reamer, thread reamer, leading drill, involute gear cutter for spur wheel, rack and worm milling cutter, thread milling cutter, form cutters for spline shaft/roller chain sprocket, and special tool, with nano grade. Please visit our web www.tool-tool.com for more info.

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ノッキング:(knocking)

ピストンエンジンのシリンダ内において、燃料と空気の混合機の未燃焼部分が急激に燃焼した結果、
圧力や温度が異常上昇し金属的打音を発生させる。 層流翼:(laminer airfoil)
最大翼厚点を翼弦長(翼前縁から翼後縁間での距離)の40~50%にする事で、
翼型抗力の大部分を占める摩擦抗力の減少を図っている。つまり、翼表面を流れる気流の圧力上昇を小さくし、
境界層の層流より乱流へと移行する点を可能なかぎり翼後縁の方へ持って行くようにした翼型。

着陸装置扉:(landing gear door)
脚を引込めた時、その出入口を塞ぐ覆い。

着陸装置下げ速度:(landing gear extended speed)VLE
脚を下げた状態で安全に飛行出来る最大速度。

着陸装置操作速度:(landing gear operation speed)VLO
脚を安全に上げ下げ出来る最大速度。

わく型空中線:(loop antenna)
受信アンテナの一種で、円形に何回も巻いたワイヤによって方向性を有する。 マスバランス:(mass balance) 補助翼、昇降舵、方向舵等の操舵力を適切にする為に取り入れられた錘。
舵軸前方に錘を取り付け操縦翼面全体の前後方向重心が舵軸付近に来るようにしてある。

多重星型エンジン:(multi row radial engine)
シリンダ数を増やす為にシリンダ列を二重、三重あるいは四重に配置した星型エンジンの総称。航法計算盤:(navigation computer)


写真提供 杉山さん
計算盤 作図板 全体
普通の細長い計算尺を円形にした物で、真高度計算と真速度計算の窓を除いて、内目盛と外目盛は対数目盛になっている。
円形の計算盤では、距離、速度、高度、時間、燃費等の計算を行う。作図板は、ベクトルの作図をする時に用いられるが、
これは飛行に際して航法定規(プロッター)やデバイダーを用いて風力三角形を作図して解いていては
時間が掛かる上実用的では無い為に考案された物。任意の位置を作図板上にプロットするだけで風力三角形を作図した事になり、
短時間で偏流角や対地速度等を簡単に解く事が出来る。

航法定規:(navigation plotter)
航法の際に航空図と共に用いる定規の一種で、哩、浬等の目盛りが刻まれている。

航行灯:(navigation light)
夜間飛行中の飛行機同士、又はその位置並びに飛行方向を示す為に、
飛行機の右舷(緑色)、左舷(赤色)、尾部(白色)に付設される燈火。燈火範囲は、
右舷燈では機軸前方から右方110°、左舷燈では機軸前方から左方110°、
尾燈では機軸後方左右夫々70°に及ぶように規定されている。

夜間飛行:(night flight)
一般に日没から日出迄の間の飛行を言うが、
日没後の薄暮の終りから日出前の黎明の始まるまでの間を定めた場合もある。

ニッケル・クローム鋼:(nickel-chromium steel)
構造用特殊鋼で、ニッケル鋼にクロームを添加したもの。

ニッケル・クロームモリブデン鋼:(nickel-chromium-molybdenum steel)
ニッケル・クローム鋼に0.3%程度のモリブデンを添加したもの。


公称/定格:(nominal/rating)
エンジンの運転を行えば、主要部分の磨耗等に伴いエンジンの運転限界が制限されている。
つまり、スロットル・レバーを進めるにつれてシリンダの内圧は上昇し、この内圧による応力は大きくなる。
シリンダ、ピストン、リンク・ロッド、ベアリング等が安全に負荷できる応力には自ずと限界がある。
同様にエンジン回転数も過度の往復・回転慣性力を発生させない様に制限しなければならない。
以上の様な機械的応力に加えて、デットネーションも使用燃料のオクタン価に応じて、
シリンダ内圧とエンジン回転数を設定する要素となる。エンジン出力はトルクと回転数の積で決まるから、
エンジンのシリンダ内圧(トルク)と回転数の限界が設定されれば、その出力の限界は自動的に決まる。
又、燃圧(燃料ポンプ吐出圧力)、油圧、油温、シリンダ温度にも限界が定められ燃圧が低燃圧であった場合、
圧力気化器で薄混合比を発生させてデットネーションを起す為に限界が定められている。
監督機関から要求される耐久運転審査に合格すれば十分に実証された信頼性を確保されるのだが、
公称値はあくまでもカタログ値あり定格値は本来の設計時の目標値と考えられる。

誉エンジンの運転時に措ける諸問題の一例
 項目   原因    対策並備考
主接合棒ケルメット軸承の焼損 軸承材質の不適 鉛の含有率を適当にして軟らかみをケルメットに与える
対策をとった。

クランク軸の変形に対する軸承の
特殊形状の不適
小型軽量にする為クランク軸を細くなり
荷重に変歪が甚しくなったのもので、
特殊形状を苦心の結果決定した。

給油不足 給油はクランク軸給油のみならず直接給油により
油量を増す事が後に対策として決定された。

2,900~3,00rpmが苦しい事 回転数は、2,900rpmとして使用する事にした。
減速遊星歯車(ファルマン式)
の推力軸承の焼損
デットネーション
小型で大馬力を得るため回転数と
吸入空気圧力を高めた事が根本的に苦しさを増しているが、
それを防止する為に水メタ噴射等している。
所がガソリンや水への分配不良の為に定まった
シリンダのピストンが焼損する。

ビストン形状不良
ピストン側面のプロファイル特殊形状を後に苦心実験の結果決定された。ピストン側面形状の他に、内面の力骨(リブ)や
ピンボスの付け方やピストン側面肉厚の分布等根本的な
技術問題が在る。

ピストンリング折損 
ピストンリングは「誉」の様に小型の物では、
数が少なく且つ細目になり、
又ピストンの高さが低い為にピストンの頭振りが大となり、
非常に技術的に難しくなってくる。
後に溝やリング形状、給油方法等を変更して折損を防止しようとした。

給油不良
ピストン形状不良やピストンリングの折損と相打ち、
点火栓汚損や焔色不調等の問題と関連して
技術的な解決に至らなかった。

シリンダ胴の冷却不足
アメリカ側がシリンダ頭の冷却よりもシリンダ胴の冷却に重点を置いているのに対し、日本側がシリンダ頭の冷却にのみ
重点を置いた設計を取っている事が根本的な
冷却思想な相違で、しかしながら日本側の設計思想が
誤っている事が後に判明した。     
点火栓汚損及び点火系統 シリンダ燃焼室への油漏れ
発動機では重大且つ困難な問題の一つで、
漏洩箇所は第一にピストンリング、
第二に過給器軸の系統の不良過多が
根本的原因油止めリング、第三に弁案内である。
第一の油漏を余り抑えるとピストンリングの潤滑が不良となり、
消耗折損の原因となり技術的解決を難しくした。        

点火系統の不良
点火栓自体よりも電纜や
マグネット配電器(ディストリビュータ)等の
絶縁物の絶縁不良が原因で、
これ等の原因は矢張り小型にした事に直接の原因がある。
更にカム接点の消耗、アマチュア等の絶縁破壊、
磁力不足等の問題が起因してる

弁バネ(バルブスプリング)
使用材質に対する検査を厳にし、
バネの固有振動数の不適材質を若干変えて
強度をギリギリに保つ事位しか対策が無い。
の折損(ショットピーニングによる表面処理法が
国内では知られていなかった。)
工作不良による材料傷小型で高速を要した為と強い
バネとなり固有振動数が合致し易い事

排気弁、給入弁の熱変形又は
デットネーションその他異常燃焼      
デットネーションの原因として、小型で大馬力を出そうと、
あらゆる無理がなされている事が挙脱落られる。
例えば、水メタ噴射の如きは日本のガソリンが
オクタン価91で抑えられている関係上
ブースト圧力を+350~+500mmHgとするには、
水メタ噴射等を相当量行う事を要し、
その結果配不良、調整不良などが微妙に影響してくるため、
非常に扱い難い発動機となり、デットネーションや異常爆発等に
依り不調や故障の機会を多くしている。
後に+250mmにブーストを制限するの已なきに至った。 

弁案内の焼付  工作不良、検査不良に依る弁案内遊隙不適が原因で、
衝駒関係に直接原因がある事もあった

直結発電機、メタノールポンプ、
                
 軸の強度不足部品強度がギリギリ一杯であった。

真空ポンプ等の軸折損や伝動
歯車の破損材質不良これ等、補器類自体の焼付



項目 原因 対策並備考
動弁腕室覆漏油  代用材使用 現地、生産工場での全機改修作業、
生産に支障を来たす。
シリンダ取付ボルトの折損  代用鋼の使用  全機旧に復す。生産増強の行き過ぎ。
突駒コロ軸受   代用材の使用  同上。
空ポンプ伝導中間歯車の欠損  代用材の使用   同上。
シリンダ冠亀裂破損     代用材の使用 鋳物製作工程改善、全機現地交換 鋳物の粗製濫造
点火栓の不良絶縁物亀裂、  代用材の使用 雲母の欠乏と共に磁器製の絶縁物が代用され
取扱の不良、するものが多く、
磁器材質の研究が行われると共に
ウルシ塗りの紙が研究され実用の域に達した。
粗製等により亀裂するものが多く、
磁器材質の研究が行わ電極の磨耗による不調       

製品品質の低下
検査による不良品は承知の上で装備され、改造を要する事項も考慮している暇もなく、
その間々生産が続けられ結果的には新たな故障を誘発した。技術的な考察も無く行われた
生産簡易化の一例として「懐中電灯事件」があげられる。
突棒覆(シュラウド・チューブ=筒状のパイプで内部にはプッシュロッドが収められている。)
内部にはプッシュロッドに沿って潤滑油が流れて行くが、
その代用品として懐中電灯の外側を軍監督官が持ってきて、
「これを使っても油は洩れないので十分に丈夫だし、
これなら簡単に沢山作る事が出来る。」と主張し強引に生産簡易化を押し進めてしまった。
結果的にはハンダ付けした部分が熱で熔けて洩油し使用には適さない事から元に戻されている。

常用最大出力/定格最大連続出力:(common use maximum power/ratid maximum continuous power)
連続運転可能な最大出力を言い、臨界圧力高度及び海面圧力高度における馬力、rpm、
ブースト圧、運転時間について設定される。
陸昇出力/定格離陸出力:(takeoff power/rated takeoff power)
離陸時に用いる最大出力で、海面圧力高度における馬力、rpm、ブースト圧、運転時間について設定される。
信頼性及び耐久性を損なうことなく許される短時間の過負荷運転で、
過負荷の度合に応じた運転制限時間が付けられる。水メタ噴射をする場合としない場合では運転条件が異なる。


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斜め機銃:(Oblique Gun)
従来の機軸に平行して取り付けらる機銃は、射撃時に措いて敵機の未来位置を予測しての
見越し射撃が必要なのだが機体に取り付けられる機銃を機軸に対して斜めに取り付ければ、
敵機と同速度で飛行しつつ敵の死角から無修正射撃が行えしかも命中率が高い事から斜め機銃を装備される事になった。
昭和17年12月当時、251空司令だった小園安名中佐による発案だったが、
当初は奇法すぎるとして横空と空技廠の同意が得られなかった。
後に航空本部の永盛義夫技術少佐と空技廠の田中悦太郎技術中尉らの協力によって、
十三試双戦(二式陸偵)の増加試作機3機が改造された。
後に二式陸偵全機に斜め機銃を装備した夜間戦闘機として改造され、夜間戦闘機月光と命名された。

オクタン価:(octane number)
1926年米国のエドガー博士によって提唱されたもので、ガソリンのアンチノック性を表す数値。

オレオ式緩衝支柱:(oleo strut)
油圧を利用して着陸時の衝撃を緩和するもので、シリンダの役割をする外筒とピストンの役割をする内筒から構成され、
内部には空容積を残し油が入れられている。

OPL式照準器:(type OPL gun sight)
昭和7年に初めて光像式照準器を輸入したのが、フランスのOPL社製の照準器だった事から
以後輸入される光像式照準器について「OPL式」と総称されている。
P-ファクター:(P-Factor)
右回りプロペラで高出力・低速の定常飛行を行う場合、機首を左へ振ろうとする現象が起きる。
この現象が起こる理由は、下の図に示したように低速時には迎え角が大きく飛行方向と推力軸となす
角度が大きい為にプロペラ面に措ける推力分布が左右非対称になるからである。
右回りプロペラに措ける気流の流速をV、推力軸に平行成分Vx、
垂直成分Vyとするとプロペラ回転面の右半分の回転速度は相対的に2πRn+Vr、
左半分の回転速度はπRn-Vrとなる。つまり右側半分ではプロペラブレードに当たる流速及び迎え角は左半分より大きく、
推力も左側よりも大きい。
このように機首を左へ偏揺れを起こす現象をP-ファクターと言う。

作図fuku


出力価/P.N.:(performance number)
英国のブリストル社とロールスロイス社がアメリカから輸入された燃料を用いて発動機の試験運転を行った際、
供試燃料の違い伴う出力値の違いを発見した。
その後、多くの研究の結果から100オクタン価以上の燃料のアンチノック性を表すのに用いられている。
例)100/130では、100は薄混合気での出力増大比、130は濃混合気での出力増大比である。
つまり、濃混合気では薄混合気のときよりもノッキングを起こす事なく+30%の出力増加が可能である事が分かる。
P.N.115の燃料はイソオクタンで運転されたときよりも、ノッキングを起こす事なく+15%の出力増加が出来る事を示している。

ピト・ヒーター:(pitot heater)
飛行中にピトー管の頭部や管内に着氷すると速度計が使用出来なくなるので、
ピトー管に氷が着氷しないように電熱により氷を解かすようにしている加熱装置をピトー・ヒーターと言う。

ピトー静圧管:(pito-static tube)
動圧と静圧の差を伝える円筒状の管で、静圧管と動圧管の2本から構成される。
一つの管は正面に開口して動圧を、もう一つの管は側面に開口していて伝えるようになっている。

プラスティク:(plastic)
合成樹脂

プレキシグラス:(plexiglass)
アクリル樹脂の商品名

ポーポイズ:(porpoise)                                            
着陸の際、降下率が大きく接地直後の操舵が適切でない場合、
滑走路面上を跳ねるような接地と縦揺れとが組み合った運動を繰り返す。
簡単に言えば、イルカが海面上を飛び跳ねる運動を繰り返す事に近い。
着陸装置が自転車式(胴体の前後に主輪を配置したもの)では重心と車輪の位置が離れているので、
前・後輪同時に接地しないとポーポイズを発生する。

プロペラ:(propeller)
エンジンの回転力を推力に変え、抵抗に打ちかって前進させるもの。
飛行速度×推力とトルク×回転速度との比からプロペラ効率が求められる。

プロペラ調節器:(propeller governor)
定速プロペラについては、エンジンの回転を一定に保つ装置。油圧式と電気式とが在る。

プロペラピッチ:(propeller pitch)
プロペラのピッチとは、ねじのピッチと同じ様にプロペラが1回転する間に進む前進距離(m又はft)である。

原型機:(prototype airplane)
最初に完成した試作機を原型機と言うが、その後の数機の試作機をも含めて称される事が多い。 星型エンジン:(radial engine)
クランク室の周囲にシリンダを放射状に配列した形式のエンジンを言う。
単列と複列(シリンダが2列のもの)星型がある。

無線機架:(radio rack)
機上装備の無線装置を設置するに用いられる防振等が考慮された架台。

ラム効果:(ram effect)
物体が空気中を移動する際に、物体の運動によって生じる空気圧をラム効果又はラム圧力と言う。

航続距離:(range)
機体に装備された燃料によって飛び続けられる距離。

共振試験:(resonance test)
機体の各部に夫々の固有振動を与えると共振して大きく振動し、その際の各部の分布を測定する。
これらの結果から、フラッターに対する剛性上の検討が行われる。

引込機構:(retracting mechanism)
着陸装置を引込める為の機構。

引込装置:(retracting system)
着陸装置を引込める為の機構系統全体を示して言う。

引込脚:(retracting landing gear)
飛行中の脚に生じる空気抵抗を減らす為に脚を機体の中へ折り畳む方式のもので、油圧、空気圧、電気、手動

回転後流:(rotaing flow)
飛行機の速度が低速でしかも高出力状況ではプロペラが回転する事により後流は回転し、
右回転プロペラでは左翼は上向き、右翼では下向きの力を受けて機体は右方向へロールしようとする。
この影響を修正する為に垂直尾翼にキャンバーを持たせたり、
垂直尾翼の取り付け角を左へずらし(オフセット:offset)モーメントによる影響を打ち消している。

横転:(roll)
機体の前後軸を中心として回転する運動。急横転、急半転、緩横転がある。

横揺れ:(rolling)
機体の前後軸まわりの運動。

方向舵:(rudder)
垂直安定板の後部にヒンジで取り付けられている動翼。

方向舵ペダル:(rudder pedal)
方向舵を左右に操作するペダル。 半片持単葉機:(semi-cantilever monoplane)
主翼が左右の支柱で支持されている単葉機

セミモノコック構造:(semi-monocoque construction)
モノコック構造の外板とフレームに縦通材(ストリンガー)が加わった構造。

剥離:(separation)
物体の表面に沿って流れている境界層も、その物体の表面から離れると逆流を生じ、
それが渦となって後方へ流れ去っていく。これを剥離と言い、その後方の流れを伴流(wake)という。

剥離点:(separation point)
境界層が剥離する地点。

実用上昇限度:(service ceilling)
標準大気内での飛行機の最大上昇率が0.5m/sまたは30.48m/minになってしまう高度。

シミーダンパー:(shimmy damper)
操向式の前脚では地上滑走中にシミー(Shimmy)と言う首振り振動を発生するので、
それを防ぐ為にシミーダンパーと呼ばれる油圧ダンパーを前脚に設置して減衰防止している。

単発機:(single-engine aircraft)
エンジンが1基のものを言う。

六分力天秤:(six-component balance)
風洞実験の際に用いられる天秤で、揚力、抗力、横力、、横揺れモーメント、縦揺れモーメント、
偏揺れモーメントがそれぞれ測定出来るようになっている。

外滑り:(skid)
操作ミスの一種で、旋回方向へ方向舵を踏み過ぎると旋回経路に対して機首は内側に向かって気流が
機軸の外から入り込む為に正常旋回経路から外側へ滑る現象。円の外側に滑る旋回飛行を外滑り旋回という。

内滑り:(slip)
釣り合いの取れた定常旋回中に機体の傾き方(バンク)を大きく過ぎたり、
方向舵の踏み込みを緩めたりすると旋回の釣り合いが崩れて、機体は機軸とは異なる方向へ飛行する。
円の内側に滑る旋回飛行を内滑り旋回という。

落下タンク/増槽:(slip tank/drop tank)
航続距離を補う為に機体外部に装備する補助燃料タンクで、
使用後又は必要に応じて切り離し投棄出来るようになっている。

スロット:(slot)
主翼前縁付近に設けられた隙間を言う。大迎え角になると、
翼下面の空気流の一部が翼上面に流れる事で剥離しかかった上面の気流の流れを抑制し、
最大揚力係数を高める働きもする。

桁:(spar)
翼内構造として翼幅方向へ配置された桁材。翼に使用する桁材は剛性の高い材料又は形状にして、
曲げモーメント、捩りモーメントに耐えられるようにしてある。
その構造様式は、わく組構造、応力外皮構造があり飛行機によっては桁を2~数本配置したものもある。

点火栓:(spark plug)
ピストンエンジンのシリンダヘッドに設置され、絶縁された電極間に火花を放電させてシリンダ内の混合気に点火する為のもの。
絶縁材は、雲母、陶磁器などが使用されている。

スパッツ:(spat)
飛行中の固定脚は抗力を生じスピードの妨げるになる。
その対策として車輪、脚柱に覆いを被せている。この流線型の覆いをスパッツという。

スピナ:(spinner) 
スピナにはイラストに在る様にNACA(アメリカ航空諮問委員会)のD型及びE型の2種類がある。
D型スピナとはその断面形がアルファベットのDの形に近い事から呼ばれ、
小型・軽量であり殆どの機種にはこの型のスピナが採用されている。
現在に措いてスピナと言えば、D型スピナを意味する。
E型スピナはその断面形状がアルファベットのEの形に近い事から呼ばれ、戦前の機体に多く見られる。
スピナ先端部に開口部を設ける事でラム効果によりエンジン・ナセルに多量の空気を流入させ、
エンジン効率及び冷却効率を向上させる事が出来る。通常、D型スピナのラム効果が0.9なのに対し、
E型スピナのラム効果は0.95~0.98と高いくこの型を用いればエンジンの空気取り入れ口を前方にもって行く事が出来、
乱れのない空気をエンジンに供給する事がメリットがある。
但し現在では、機首部分が重くなる欠点から採用されていない


操縦桿:(stick)
飛行機の補助翼、昇降舵を操作する操縦装置。片手で1本のスティックを握り操作するので、
機動性の高い飛行機の操作に適している。

応力:(stress)
物体が外力を受けた際に、これと釣り合うために物体内に生じる反発力。

応力外皮構造:(stressed skin construction)
胴体、翼などの外板にも曲げ応力、剪断応力に抗する力を受けもたせるようにしたもので、
胴体断面の形をした胴体枠と胴体の前後方向に通した縦通材からなる骨組みに外板を張った構造。
翼の場合でも同じで、翼の断面形をした小骨(リブ)と翼の横方向に通した縦通材からなる骨組に外板が張られる。

縦通材/ストリンガー:(stringer)
主縦通材と並行して外板に設けられる補強材。

支柱:(strut)
半片持単葉機の翼支柱、主降着装置の脚支柱等。

過給機付エンジン:(supercharged engine)
過給機が装備されているエンジン。

過給機:(supercharger)
空気密度は高空へ上昇するに比例して減少するからエンジンの出力は必然的に減少してしまう。
過給機は、この出力低減を補う為の装置。

超ジュラルミン:(super duralumin)
ジュラルミンの強度を増大させた軽合金で、銅4.5%、マグネシウム1.5%、マンガン0.6%、
残りアルミニウムから構成されている。
焼き入れ温度400~500℃、水中冷却後、常温放置2~4日間、190℃、8~12時間で焼き戻しを行う。
同じ素材で米国の24S合金がある。


BW Bewise Inc. Willy Chen willy@tool-tool.com bw@tool-tool.com www.tool-tool.com skype:willy_chen_bw mobile:0937-618-190 Head &Administration Office No.13,Shiang Shang 2nd St., West Chiu Taichung,Taiwan 40356 TEL:+886 4 24710048 / FAX:+886 4 2471 4839 N.Branch 5F,No.460,Fu Shin North Rd.,Taipei,Taiwan S.Branch No.24,Sec.1,Chia Pu East Rd.,Taipao City,Chiayi Hsien,Taiwan

Welcome to BW tool world! We are an experienced tool maker specialized in cutting tools. We focus on what you need and endeavor to research the best cutter to satisfy users demand. Our customers involve wide range of industries, like mold & die, aerospace, electronic, machinery, etc. We are professional expert in cutting field. We would like to solve every problem from you. Please feel free to contact us, its our pleasure to serve for you. BW product including: cutting toolaerospace tool .HSS Cutting toolCarbide end millsCarbide cutting toolNAS Cutting toolCarbide end millAerospace cutting toolФрезерыCarbide drillHigh speed steelMilling cutterCVDD(Chemical Vapor Deposition Diamond )PCBN (Polycrystalline Cubic Boron Nitride) Core drillTapered end millsCVD Diamond Tools Inserts’PCD Edge-Beveling Cutter(Golden Finger’PCD V-Cutter’PCD Wood tools’PCD Cutting tools’PCD Circular Saw Blade’PVDD End Mills’diamond tool Single Crystal Diamond Metric end millsMiniature end millsСпециальные режущие инструменты Пустотелое сверло Pilot reamerFraisesFresas con mango PCD (Polycrystalline diamond) FreseElectronics cutterStep drillMetal cutting sawDouble margin drillGun barrelAngle milling cutterCarbide burrsCarbide tipped cutterChamfering toolIC card engraving cutterSide cutterNAS toolDIN toolSpecial toolMetal slitting sawsShell end millsSide and face milling cuttersSide chip clearance sawsLong end millsStub roughing end millsDovetail milling cuttersCarbide slot drillsCarbide torus cuttersAngel carbide end millsCarbide torus cuttersCarbide ball-nosed slot drillsMould cutterTool manufacturer.

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BW специализируется в научных исследованиях и разработках, и снабжаем самым высокотехнологичным карбидовым материалом для поставки режущих / фрезеровочных инструментов для почвы, воздушного пространства и электронной индустрии. В нашу основную продукцию входит твердый карбид / быстрорежущая сталь, а также двигатели, микроэлектрические дрели, IC картонорезальные машины, фрезы для гравирования, режущие пилы, фрезеры-расширители, фрезеры-расширители с резцом, дрели, резаки форм для шлицевого вала / звездочки роликовой цепи, и специальные нано инструменты. Пожалуйста, посетите сайт www.tool-tool.com для получения большей информации.

BW is specialized in R&D and sourcing the most advanced carbide material with high-tech coating to supply cutting / milling tool for mould & die, aero space and electronic industry. Our main products include solid carbide / HSS end mills, micro electronic drill, IC card cutter, engraving cutter, shell end mills, cutting saw, reamer, thread reamer, leading drill, involute gear cutter for spur wheel, rack and worm milling cutter, thread milling cutter, form cutters for spline shaft/roller chain sprocket, and special tool, with nano grade. Please visit our web www.tool-tool.com for more info.

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タブ:(tab)

タブとは各動翼の後縁に取り付けられた小さな固定、又は可動の翼面をいう。
1.ベント・タブ
補助翼や方向舵に多く用いられている。機体製造時の左右のアンバランスを修正するに用いられ、
例えば右補助翼のタブを上げると右翼が上がり、方向舵のタブを右に曲げると機首は左に、
機体は右に滑るようになる。
2.トリム・タブ
非可逆式のアクチュエータ(ジャッキ)を利用して、飛行中に速度に応じてタブ角を変更し、
適当な手離舵角を得たり、左右のアンバランスの修正に使用する。
3.バランス・タブ
操舵力軽減用のタブで、リンク機構により舵角に比例してタブが動くようになっている。
4.サーボ・タブ
バランス・タブよりも操舵力を軽くしたい時に使う。パイロットは舵面を操作せずに直接タブを操作し、
舵面は空気力に釣り合う角度迄浮動するので操舵力の軽減が図れるが、
速度の低い時は、舵面の重量や慣性力の影響が大きくて特性が悪くなる。
5.スプリング・タブ
バランス・タブやサーボ・タブの欠点を補うもので、
パイロットの操舵力はタブとスプリングを介して舵面に伝えられるようになっている。
速度の遅い時等は、パイロットの力は主として舵面に加わり、タブは殆ど動かないが、
高速時、大舵角時にはスプリングが伸び、タブの舵角が大きくなって操舵力を軽減するようになっている。

タクトシステム:(tact system)
タクトシステムは従来の一人の工員が行う多技能工程を止め単技能工程にして同じ工程を繰り返し行う事で、
工員が作業に馴れ作業効率の向上を図ったとされてます。
各工程を分析(工場設備等)し、それが連続的につながる工程であれればベルトシステムとなり、
されが出来ない場合はタクトシステムとなる。最初にこの量産システムを採用したのがドイツと言われている。

尾脚:(tail undercarriage)
胴体末端に装備された着陸装置。固定式と引込式がある。

尾輪:(tail wheel)
尾脚に装備された車輪のこと。方向舵と連動して操向出来るものと自由に動くものがある。
米国では尾輪式飛行機の事をテールドラッガー(tail drager)と呼ぶ。

オーバーホール時間間隔:(time between Overhaul)
飛行機及び装備品等の信頼性を維持する為に一定間隔でオーバーホールを繰り返す整備方式があり、
このオーバーホール毎の指定時間をTBOという。

四エチル鉛:(tettra ethyl lead)
無色の液体でガソリンの制爆剤として用いられる。
混合気は燃焼により水と酸素になる以前に中間生成物となりこの中の
過酸化濃度が限界に達するとデットネーションが発生する。
四エチル鉛は炎前の反応を遅らせて過酸化濃度の生成を抑制し、発火遅れを大きくする。
但し四エチル鉛は酸化鉛となり燃焼室に蓄積するので、
これを防ぐ為に清浄剤として二臭化エチレンと四エチル鉛の混合したエチル液を混入する。

絞り弁レバー:(throttle lever)
エンジンの絞り弁を操作する為のレバー。

絞り弁:(throttle  valve)
ピストン・エンジンにあっては、気化器とシリンダとの間に設置される加減弁。

翼端失速:(tip stall)
翼に発生する失速現象の一つで、翼端から失速現象が起こり、次第に内側へと進むものを指していう。
後退翼や先細翼に発生し易い。九六艦戦に初めて導入された捩り下げは、
十二試艦戦の直線先細翼ではいっそう有効だった。

トーション・ボックス:(torsion box)
前後の主桁と上下両面の外板とで箱型構造を形成し、主翼に掛かる曲げ及び捩り荷重に耐えられるようにした

タウネンド・リング:(townend ring)
カウリングの一種で、1928年英国のtownend氏によって考案されたもの。


空重:(true weight)
飛行機の重量の内、機体構造、動力装置、使用出来ない燃料、抜き出せない滑油、作動油、
固定装備を合計した物を空重という。

二速過給器:(two phase supercharger)
インペラ(翼車)の回転速度を低速、高速の2段に切換えられる歯車駆動過給器。

二段過給器:(two stage supercharger)
インペラに前段低速、後段高速の二つのインペラを有する形式の過給器。 弁:(valve)
ピストンエンジンのシリンダヘッドに在り、混合気の吸気及び燃焼ガスの排気を制御する弁。

弁発条:(valve spring)
弁頭を弁座に押さえつける事で、吸排気弁の開閉を司る役割をするスプリング。

蒸気閉塞:(vapour lock)
燃料系統の管が高温下において、ガソリンの蒸気が発生して燃料の流動が阻害されてしまう現象。

可変ピッチプロペラ:(variable pitch propeller)
飛行中、必要に応じてプロペラのピッチを変える事の出来るプロペラ。

垂直安定板:(vertical stabilizer)
機に方向安定を与える為に機体後部に垂直に固定される翼面。

垂直尾翼:(vertial tail)
固定された翼面部分とその後方の可動部分から構成される。

空間識失調、バーディゴ:(vertigo)
空間に措いて、G、視覚又は精神的な影響によって自己の姿勢、方向等の空間識を失う事を一般に
バーディゴと言うが、正式にはspacial disorientationと呼ばれる。
飛行中の飛行機に措いては、夜間飛行、雲中飛行の時に発生する事が多く、
機体の実際の傾斜と体感傾斜が異なる傾斜感覚異常又は方向感覚が事なる
方向感覚異常等があり状況によっては最悪、墜落に至るケースが在る。
この状況を回避するには、姿勢指示器の指示を信じる事が最良とされている。
水噴射系統:(water injection system)
離陸出力の増加の為に大型発動機に使用され、
デトネーションの発生を水噴射によって防ぐのでADI系統(anti detonation injection system)とも言われる。
水噴射による出力増加の原理は図を用いて、次の様に説明出来る。
水噴射をしない運転では、離陸出力はデトネーションの発生を防ぐ為に、
最良混合比と最良出力混合比の差に相当する燃料を過剰燃料といい、過剰燃料は
その気化熱によって混合気の温度を下げる事により、デトネーションの発生を防ぐ役割をする。
水噴射系統ではこの過剰燃料の役を水に行わせる事で、
燃料流量を減らして最良出力混合比で運転する事が出来(図の曲線I上のb点)、
出力の増加(図①)が得られる。その上、水の気化による混合気の冷却が良いので、
デトネーションを起す事なしに更にMAPを上げて運転する事が出来る(図の曲線Ⅱ上の点C)ので、
出力増加(図の②)が追加される。結局水噴射による出力増加は①と②の合計となる。
水噴射に伴う燃料流量の減少は、混合気供給系統にあるデリッチメント・バルブでなされる。
水噴射が始まると水圧がダイヤフラムに掛かってバルブを左に動かし、
エンリッチメント・ジェットの一つを閉じて過剰燃料を断つ。
水噴射を止めると水圧が減ってスプリングの力でバルブは右へ動き、
過剰燃料がエンリッチメント・ジェットを通って供給される


重心位置計算:(weight and balance)
飛行機の重量や重心位置を実測や計算により計測すること。重心位置は実測により決定しておき、
運用の際に搭載量の重量、重心を計算して認められた重量と重心位置が範囲内であるのを確認する。

主翼:(wing)
飛行に必要な揚力を発生させる翼を主翼という。主翼には補助翼、
フラップを備えている。内部は主に燃料タンクとして利用される。

翼面積:(wing area)
主翼の面積を指していう。

翼取付角:(wing incidence)
翼弦と基準線とのなす角度。

主翼荷重:(wing load)
主翼に作用する空気力と主翼の自重による慣性力との和。

翼面荷重:(wing loading)
飛行機の全備重量を主翼面積で除した値。

木製プロペラ:(wooden propeller)
木製の固定ピッチプロペラは旧式の単発機に多く採用されている。
図に示す様に普通、5枚以上の同じ厚さのかば材の板を接着剤で接着し、
成型する。プロペラの先端の凡そ30cm~38cm(12~15in)の部分には木綿布を接着して補強し、
ドープ塗料を塗って紫外線から保護したりする事も在る。羽根の表面には透明ワニスを塗って仕上げる。
前縁には小石等による損傷を防ぐ為にモネル合金、
真鍮又はステンレス鋼のティッピング(tipping)と呼ばれるガードが取り付けられるものもある。


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高度計:(altimeter)
大気の圧力を測定して、標準大気の圧力と高度の関係を用いて高度を知る事が出来る計器。

人工水平儀/姿勢指示器:(artificial horizon/gyro horizon)
飛行中の飛行機の3次元的な動きを、水平線との関係において視覚的に表示するジャイロ計器をいう。
この計器の水平線は常に垂直ジャイロのジンバルと結合されて水平位置を保持しているので、
計器前面のミニチュア、エアプレーンとの関係により機体の姿勢を知ることができる。
空気で駆動されるジャイロ・ローターを装備する計器のローターの自立制御出来る速度は
比較的低くローターを起動した場合には、自立に要する時間が長くなる為に
起動時のみ空気流量を増やしローターの自立速度を大きくし(Fast Erection)、
自立後は空気流量を減少させ自立能力を弱くする。
又は、急旋回、急減速時に機上の見かけの重力の方向にジャイロ・ローター軸が傾く事を防ぐ為に
空気流量を増やし計器の指針を固定する。
主に加減速時(離着陸)及び旋回時には自立制御が切られる。これらの空気流量の操作を行う為に計器には、
空気孔開閉レバーが装備されている。

高度計規正:(altimetet setting)
気圧高度計が指針する高度は、単にアネロイド式空盒気圧計の指針の状態の
伝えているだけにすぎない。実際にある高度基準面からの気圧高度を求めようとする場合には、
高度計の指針をその基準面の気圧に整合させる必要がある。
この気圧高度計の指針の狂いを補正する処置を高度計規正といい、その方法は整合用のつまみを回して行う。

対気速度計:(air speed indicator)
ピトー管によって得られる動圧と静圧との差を用いて、飛行中の速度が知る事が出来る計器。
但し、空気の状態(空気密度等)によって速度の指示値に誤差を生じる。
旋回計:(bank indicator)
飛行機の旋回時、バンク角が適正か否かを示す計器。

すべり計/ボール傾斜計:(ball inclinometer)
湾曲したガラス管の中に封入されたケロシン/Kerosene(灯油)と鉄球から構成されている計器。
飛行機が左右どちらかへ傾くと、球はどちらかへ片寄る。

気圧高度計:(barometric altimeter)
気圧の高さに応ずる気圧変化を測定して高度を推定するようにした計器。
計器内部にはアネロイド空盒があり、
気圧の変化に応じて伸縮の具合を拡大して高度計の指針に伝えるようにしてある。

ブースト計:(boost gauge)
ブースト圧力を知る為のアネロイド型の圧力計器。
定針儀:(directional gyro)
ジャイロを利用したコンパスで、米国スペリー社が創設した装置。
前後、上下左右の三軸に対して自由度を有する自由ジャイロは、
その転輪軸が空間に対して一定方向を示す性質を利用したものである。
但し地球が自転している事で指針に誤差を生じる為、
コンパスとして有効なのは15分間程度で、実用の際は15分毎にずれを修正する。
電気式回転計:(electrical tachometer)
多発機ではエンジンから計器板迄の距離が在り、エンジンの回転数を可撓軸によって導く直接駆動式では、
その経路に曲がり多く機械的な伝達に不具合を生じる為、エンジンの近くでエンジンの回転速度を電気信号に変えて指示器迄送り、
指示器内で電気信号によって回転速度を表示する方式の計器。
排気ガス温度計:(EGT/exhaust gas temperature indicator)
排気ガス温度を測定する事で、空燃比の調整等に用いられる。ライト・ディクター/ダイレクター:(flight director)
航空機がある目的地に向かって飛行する場合、水平儀、高度計等により飛行姿勢、高度を知り、
リモート・コンパス、偏位計等により、予め設定した航路からの偏位を知って、
計器を見ながらその航路の修正が必要か判断して操縦する。
航路の修正判断をパイロットに代わりコンピューターで計算させ、図に示す垂直指針、水平指針を振らせ、
これをみて指針が常に中央にくる様に操縦すればパイロットの負担が軽減される。これをフライト・ディクターと言う。
当初はゼロ・リーダーとも呼ばれていた。

ボーイング747計器(写真 ヒコーキ野郎)


軽飛行機 パイパー・ウォーリアの計器(写真 ヒコーキ野郎)
吸気圧力計:(manifold pressure indicator)
シリンダに吸入される空気、燃料混合比の圧力を測る計器。
吸気圧力計はエンジンの回転速度との組み合わせで、エンジン出力が推定出来る。
直接駆動式回転計:(mechanically driven electrical tachometer)
エンジンの回転を可撓軸で計板迄導いて回転計に結合される方式の計器。
エンジンの回転速度は、1分間の回転数(rpm/revolution per minute)で表される。
滑油圧力計:(oil pressure indicator)
滑油がエンジンに送り込まれる圧力を測って滑油が正常に送り込まれているか否かを監視する為に取り付けられる計器。
滑油温度計:(oil temperture indicator)
エンジンに供給される滑油の温度を測定する計器。滑油温度計には、
電気抵抗式温度計や液体膨張式温度計等が用いられる。
外気温度計:(OAT/outside air temperature)
エンジンの出力設定、着氷防止、燃料中の水分の凍結防止等の目的で装備される。
電波高度計:(radio altimeter)
機上から地表又は海面上に向けて電波を発射してから、
その反射波が機体に戻ってくる時間から地表又は海面上からの垂直距離をしる計器。
気圧高度計の様に気圧による誤差が無く精確な高度が得られる。
夜間低空飛行に措いて気圧高度計の誤差が在った為に、事故を起こしたケースが多い

昇降計:(rate of climb indicator)
機体が上昇あるいは降下する際の速さを指示する計器。
吸引圧力計:(suction gauge)
空気駆動式のジャイロ計器を装備した航空機には、ジャイロを駆動する為の真空ポンプ及びペンチュリ管を備えていて、
その吸引圧力を指示する吸気圧力計が取り付けられている。
回転計:(tachometer)
エンジンの回転数を知る為の計器。遠心式、時計式、電気式等がある。


BW Bewise Inc. Willy Chen willy@tool-tool.com bw@tool-tool.com www.tool-tool.com skype:willy_chen_bw mobile:0937-618-190 Head &Administration Office No.13,Shiang Shang 2nd St., West Chiu Taichung,Taiwan 40356 TEL:+886 4 24710048 / FAX:+886 4 2471 4839 N.Branch 5F,No.460,Fu Shin North Rd.,Taipei,Taiwan S.Branch No.24,Sec.1,Chia Pu East Rd.,Taipao City,Chiayi Hsien,Taiwan

Welcome to BW tool world! We are an experienced tool maker specialized in cutting tools. We focus on what you need and endeavor to research the best cutter to satisfy users demand. Our customers involve wide range of industries, like mold & die, aerospace, electronic, machinery, etc. We are professional expert in cutting field. We would like to solve every problem from you. Please feel free to contact us, its our pleasure to serve for you. BW product including: cutting toolaerospace tool .HSS Cutting toolCarbide end millsCarbide cutting toolNAS Cutting toolCarbide end millAerospace cutting toolФрезерыCarbide drillHigh speed steelMilling cutterCVDD(Chemical Vapor Deposition Diamond )PCBN (Polycrystalline Cubic Boron Nitride) Core drillTapered end millsCVD Diamond Tools Inserts’PCD Edge-Beveling Cutter(Golden Finger’PCD V-Cutter’PCD Wood tools’PCD Cutting tools’PCD Circular Saw Blade’PVDD End Mills’diamond tool Single Crystal Diamond Metric end millsMiniature end millsСпециальные режущие инструменты Пустотелое сверло Pilot reamerFraisesFresas con mango PCD (Polycrystalline diamond) FreseElectronics cutterStep drillMetal cutting sawDouble margin drillGun barrelAngle milling cutterCarbide burrsCarbide tipped cutterChamfering toolIC card engraving cutterSide cutterNAS toolDIN toolSpecial toolMetal slitting sawsShell end millsSide and face milling cuttersSide chip clearance sawsLong end millsStub roughing end millsDovetail milling cuttersCarbide slot drillsCarbide torus cuttersAngel carbide end millsCarbide torus cuttersCarbide ball-nosed slot drillsMould cutterTool manufacturer.

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BW специализируется в научных исследованиях и разработках, и снабжаем самым высокотехнологичным карбидовым материалом для поставки режущих / фрезеровочных инструментов для почвы, воздушного пространства и электронной индустрии. В нашу основную продукцию входит твердый карбид / быстрорежущая сталь, а также двигатели, микроэлектрические дрели, IC картонорезальные машины, фрезы для гравирования, режущие пилы, фрезеры-расширители, фрезеры-расширители с резцом, дрели, резаки форм для шлицевого вала / звездочки роликовой цепи, и специальные нано инструменты. Пожалуйста, посетите сайт www.tool-tool.com для получения большей информации.

BW is specialized in R&D and sourcing the most advanced carbide material with high-tech coating to supply cutting / milling tool for mould & die, aero space and electronic industry. Our main products include solid carbide / HSS end mills, micro electronic drill, IC card cutter, engraving cutter, shell end mills, cutting saw, reamer, thread reamer, leading drill, involute gear cutter for spur wheel, rack and worm milling cutter, thread milling cutter, form cutters for spline shaft/roller chain sprocket, and special tool, with nano grade. Please visit our web www.tool-tool.com for more info.

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Forme juridique : société anonyme
Création : 1916 à Seattle
Slogan : Forever new frontiers
Siège social : Chicago, Illinois ;
Seattle, Washington
Personnes-clés :
Secteurs d’activités : Aéronautique,
aérospatiale
Produits :
Effectif : 152 091 (en 2005)
Site Web : http://www.boeing.com
Concurrence
Airbus
Boeing 767 avec le nom du pilote Alitalia Alberto Nassetti

Boeing 767 avec le nom du pilote Alitalia Alberto Nassetti
Compétition Airbus-Boeing : Commandes nettes d'avions 2002-2006

Compétition Airbus-Boeing : Commandes nettes d'avions 2002-2006

Boeing (nom officiel en anglais The Boeing Company) est l'un des plus grands constructeurs aéronautiques et de l'aérospatiale au monde. NYSE Euronext : BA

Son siège est situé à Chicago, dans l'Illinois. Sa plus grande usine est située à Everett près de Seattle, dans l'État de Washington. La firme fabrique des avions civils et militaires, des hélicoptères ainsi que des satellites.

Histoire [modifier]

Avant les années 1950 [modifier]

La compagnie est formée le 15 juillet 1916 par William E. Boeing et George Conrad Westervelt. Elle est alors nommée « B&W » d'après les initiales de ses deux fondateurs. Peu après, son nom changea en « Pacific Aero Products », et une année plus tard, elle est rebaptisée « Boeing Airplane Company ».

En 1917, avec l'entrée en guerre des États-Unis, la Navy commanda 50 hydravions d'entraînement Model C, la première commande de Boeing. En 1923 Boeing fabriqua un avion de transport postal le Model 40A et en 1927 elle remporta un contrat pour assurer la liaison aéropostale San Francisco-Chicago.

Boeing créa alors « Boeing Air Transport » pour s'occuper de ses activités de transports aériens. Pendant la première année, près de 2 000 passagers furent transportés et on entreprit alors de créer des avions spécialement étudiés pour le transport des passagers, c'est ainsi que le Model 80 fut lancé. Dans les années qui suivirent, Boeing se mit à acquérir de nombreuses entreprises de fabrication d'avions, de moteurs, des compagnies aériennes et en 1929, Boeing changea son nom en United Aircraft and Transport Corporation.

En 1934, Boeing est devenu une grande entreprise fabriquant des avions, des moteurs, transportant le courrier postal, s'occupant des aéroports et assurant de nombreuses lignes aériennes. Mais, sous la pression d'une loi anti-trust interdisant aux constructeurs d'exploiter des lignes aériennes, ses créateurs vendent leurs participations et « United Aircraft and Transport » est scindée en trois entités :

  • United Airlines responsable du transport aérien
  • United Aircraft responsable de la fabrication dans l'Est du pays
  • Boeing Airplane Company responsable de la fabrication dans l'Ouest du pays.

Peu après, un accord avec la compagnie aérienne Pan American World Airways fut signé, pour développer et produire un hydravion commercial capable de transporter des passagers sur les routes transatlantiques. Le Boeing 314 Clipper fit son premier vol en Juin 1938. C'était le plus gros avion civil de son temps, il pouvait transporter 90 passagers sur les vols de jour et 40 passagers sur les vols de nuit. Un an après, la première ligne commerciale des États-Unis au Royaume-Uni fut inaugurée. D'autres routes aériennes furent ouvertes qui exploitaient le Boeing 314.

En 1938, Boeing mit en service le 307 Stratoliner ; c'était le premier avion de transport à cabine pressurisée ; il était capable de voler à une altitude de croisière de 20,000 pieds, donc au dessus de la plupart des perturbations méteorologiques.

Pendant le Seconde Guerre Mondiale, Boeing construisit un grand nombre de bombardiers. Beaucoup de travailleurs étaient des femmes dont leurs maris étaient partis à la guerre.

Production d'avions civils [modifier]

Anciennement produit [modifier]

En production [modifier]

Performances économiques [modifier]

1999-2005 [modifier]

Article détaillé : Duel Boeing Airbus.
  • En 1999, l'avionneur Boeing a vendu 620 appareils ; en 2004, les livraisons ont baissé pour atteindre 285 avions. Il est désormais dépassé par son concurrent européen Airbus en commandes depuis 2002 et en livraisons depuis 2004 (Source : Le Monde, 13 juin 2005). En 2005 dans un marché record, la firme annonce 1005 commandes (dont 569 B737, 235 B787 et 154 B777) dépassée de nouveau par Airbus d'une cinquantaine d'appareils.

Fin 2005 :

  • Le carnet de commande comprend 1809 avions livrables pour les 7 prochaines années
    • Livraisons 2005 : 290 avions - 320 prévus non livrés à cause d'une grève d'un mois qui a bloqué les principales usines américaines de production et d'assemblage en décembre. Ces trente avions ont été repoussés sur 2006 et 2007 en plus des livraisons déjà estimées.
    • Livraisons prévues 2006 : 395 avions
    • Livraisons prévues 2007 : 445 avions
  • Chiffres d'affaires :
    • CA 2005 : 55 milliards US$ (45,8 milliards €)
    • CA estimé 2006 : 60 milliards US$ (50 milliards €)
    • CA estimé 2007 : 64 milliards US$ (53,3 milliards €)
  • Bénéfice net 2005 : 2,60 milliards US$ (2,16 milliards €)

Le nouveau B 787 est un succès commercial, il revendique fin 2005, 291 commandes fermes et 88 intentions d'achats de 27 compagnies. Sa production doit débuter mi-2007 pour une entrée en service prévue courant 2008. Si son succès se confirme, certains analystes prévoient des ruptures d'approvisionnement de certains fournisseurs et des problèmes de cadences dans la production, comme Boeing en a déjà connus en 1997.


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Boeing 777, un dos modelos máis recentes do fabricante

Boeing 777, un dos modelos máis recentes do fabricante

Boeing é un dos principais fabricantes de avións e equipos aeroespaciais do mundo. O seu nome completo é Boeing Commercial Airplanes Co. e a súa sede central atópase na cidade de Chicago. As súas maiores fábricas están situadas nos arredores da cidade de Seattle, no estado de Washington.

[editar] Historia

A compañía, orixinalmente chamada "B&W", foi fundada por William Edward Boeing e George Conrad Westervelt en 1916. Ao ano seguinte xa adquiríu o nombre de "Boeing Airplane Company". William E. Boeing estudara na universidade de Yale e traballara inicialmente no sector da madeira, onde se convertíu nun hombre acaudalado, e onde adquiríu coñecementos sobre estruturas de madeira que máis tarde resultaríanlle de utilidade para a construción de avións. A compañía fundouse nun veello graneiro feito de madera que era denominado o "graneiro vermello" (Red Barn).

En 1934 Boeing xa era unha compañía moi grande, e William E. Boeing optou por vender todas as súas participacións a raíz da lei que se promulgara despois da gran depresión, que obrigaba ás empresas de certa dimensión a dividirse en varias unidades máis pequenas e independentes.

Pouco después a compañía estableceu un acuerdo coa Pan American World Airways para desenvolver e construír un hidroavión civil, capaz de transportar pasaxeiros en rutas transoceánicas e deseñado para utilizar a auga como pista de aterraxe. En xuño de 1938 o novo avión, denominado Boeing 314 Clipper, realizou o seu primeiro voo. Foi o maior avión da súa época, no que tiñan cabida 90 pasaxeiros en voos de día e 40 en voos nocturnos. Un ano máis tarde inaugurouse o primeiro servizo regular entre a costa leste dos Estados Unidos e Inglaterra. A partir de entón foron establecéndose outras rutas de longo alcance co Clipper, ata que Pan American dispuxo de voos a destinos en todo o mundo.

[editar] Boeing na Segunda Guerra Mundial

Durante a Segunda Guerra Mundial Boeing construíu unha cantidade xigantesca de bombardeiros. Moitos dos seus traballadores foron mulleres de homes que foran á guerra. Nos comezos de marzo de 1944 a produción incrementárase de tal xeito que cada mes saían da fábrica 350 avións. Para previr un ataque dende o aire, os edificios das fábricas foron cubertos con vexetación e elementos do campo a modo de camuflaxe.

Durante os anos de guerra, as principais compañías estadounidenses fabricantes de avións colaboraron estreitamente, de modo que o bombardeiro B-17 Flying Fortress de Boeing foi ensamblado tamén por Lockheed e por Douglas; mentres que o B-29 Superfortress foi ensamblado por Bell e por Martin.

Finalizada a guerra foron cancelados todos os pedidos de bombardeiros e 70.000 traballadores de Boeing atopáronse sen emprego. A compañía fixo todo o posible para xerar novas vendas, para o cal fabricou o Stratocruiser, un avión de pasaxeiros baseado nun avión militar. Non obstante, este modelo non tivo o éxito agardado, polo que Boeing tivo que buscar outras alternativas para superar a crise. Conseguíuno en boa medida mediante a venda de avións militares deseñados para o transporte de tropas e como avións nodriza que permitían a outros avións repostar no aire.

[editar] O motor de reacción

A mediados dos anos 50 a tecnoloxía avanzou significativamente, o cal permitiu a Boeing desenvolver produtos totalmente novos e innovadores. Un dos primeiros foi un mísil teledirixido de curto alcance, deseñado para respostar a ataques de avións inimigos. Nestes anos a Guerra Fría xa era un feito, e Boeing utilizou os seus coñecementos de mísiles de curto alcance para desenvolver un intercontinental.

Boeing introduciu en 1955 o primeiro avión comercial de reacción dos Estados Unidos. Previamente xa apareceran dous avións deste tipo en Europa, o Comet fabricado no Reino Unido, e o Caravelle, fabricado en Francia. Co novo avión, o 707, Boeing converteuse no líder dos fabricantes de reactores para pasaxeiros. Tratábase dun avión cuatrimotor con capacidade para 156 pasaxeiros e destinado a rutas longas. Pouco despois Boeing desenvolveu una segunda versión deste avión, o 720, para rutas máis curtas, e uns anos máis tarde apareceu o 727, un avión de capacidade semellante, pero dotado de tres motores, e concebido para rutas medias e curtas. Este avión tivo de inmediato unha acollida moi positiva polas compañías aéreas, polos pilotos e polos pasaxeiros pola súa comodidade e fiablidade. Aínda que en 1984 deixou de fabricarse, a comenzos do século XXI todavía atopábanse en servizo uns 1.300 727 en todo o mundo.


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