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繰り返し負荷応力が作用し、ある繰り返しの後にき裂が発生し、成長、伝播し、最終破断が生ずる破壊を疲労破壊という。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4.4.1 | 疲労破壊の一般的特徴 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ | 変動する応力によって生ずる破壊である。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ | 応力振幅Sが静的破壊応力,あるいは降伏応力以下であってもある繰り返し数の後に破壊が起こる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ | 巨視的変形を生ずることなくクラックのみが進行し,破面はきわめて滑らかである。 塑性変形領域は、き裂の極近傍にしか生じない。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ | 応力振幅Sに対してある繰り返し数Nfの後に破断する。Nfを疲労寿命(Fatigue life) と言う。応力振幅Sが大きいほど、破断までの繰り返し数Nfは短くなる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ | 応力振幅SとNの関係はある曲線によって表すことができ,これをSーN曲線という。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ | 鉄鋼の場合は,ある応力振幅以下では,無限の繰り返し数に耐える。この応力振幅を耐久限度(endurance limit )と言う。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ | 疲労破壊に関する膨大な数の研究が報告されているが、そのメカニズムについては不明な点が多い。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
図4.20 変動する荷重 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
図4.20(a)~(d)に変動する荷重の代表例を示す。図4.21(a)~(d)にSーN曲線の実例を示す。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(e) S-N曲線の作成 図4.21 S-N曲線の形状 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
図4.21(e)はS-N曲線の作成例を示したもので,応力振幅σa1で,繰返し荷重を与え,破断した繰返し数Nf1を求め,繰返し数Nを対数にとりプロットする。同様に応力振幅を変え,破断繰返し数Nを求めてプロットしてS-N曲線を得る。繰り返し荷重を与えても破断しない応力振幅の大きさを耐久限度(endurance limit)と呼ぶ。 図4.22はガラス短繊維と高分子材料AS,PMMA(アクリル)との複合材のS-N曲線である。高分子材料も疲労破壊を生ずる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
図4.22 S-N曲線の形状 微少量のガラス短繊維と高分子材料 AS,PMMA(アクリル)との複合材のS-N曲線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ | 実験における負荷応力の例 繰り返しの周波数は、高サイクルの場合、数十Hz、低サイクル疲労の場合は、1Hz以下の場合が多い。σmeanは常に試験片に作用している荷重であり、静引張荷重としの効果を与え、繰り返しには影響しない。最大応力は σmax =σa + σmean であるが、この値の影響も小さく、応力振幅σaが大きな影響を与えることから、S-N曲線をはじめ、疲労に関するデータの整理は、すべて応力振幅を用いている。 σa :応力振幅、σmean :平均応力 , 制御波形:正弦波の場合 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
図4.23 正弦波の場合 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4.4.2. | 繰り返し荷重の例 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ | 橋桁は,自動車が通る度に変動する曲げ荷重を受ける。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ | 航空機の機内は常に一定の気圧に保っている。地上では何等変形を受けないが,上空 では,外部の気圧が低いため,胴体は膨張する。離着陸の度に繰り返しの荷重を受け る。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■ | 新幹線等の車軸は車体の重量を受けながら回転している。繰り返しの回転曲げの変形を 受ける。
図4.24 繰り返し荷重の例 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4.4.3. | 疲労破壊の過程 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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参考文献 1) M.T.Takemori,"Advances in Polymer Sci.", 91/92,1990,Edited by H.H.Kausch,Springer-Verlag. |
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