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1.はじめに
 装甲の強さを語る上で、重要なパラメーターに、靭性というものがあります。ここでは、靭性について説明するとともに、衝撃靭性の測定方法である、衝撃試験について説明します。

2.装甲と靭性について
 靭性とは、材料に応力をかけた場合に、破断に至るまでに、どのくらいの仕事を受けられるか、すなわち、引張試験の応力-歪線図で考えた場合、応力-歪曲線で囲まれた面積の大きさであると言えます(図1の衝撃試験の応力-歪線図と靭性の意味を参照)。 別の言い方をすれば、その材料の強度(硬さ、降伏点、耐力など)と延性(伸び、絞りなど)を、総合的に評価したものと言えるかと思います。どうして、この ようなパラメーターが、装甲の強さを語る上で、重要なのでしょうか?例えば、硬いけれど、脆くてすぐに割れてしまう装甲板(図2 高強度-低延性材の応力-歪線図参照)と、軟らかいけれど延性が高く、なかなか割れない装甲板(図3 低強度-高延性材の応力-歪線図参照) があるとします。両者では、どちらの装甲鋼板が強いでしょうか?これに答えるために、靭性というパラメーターが必要なのです。硬いということは、その装甲 板を変形させるために必要な力が大きいことになりますが、仮にすぐに割れてしまうとすれば、その力に耐える仕事量が少ないということなのです。装甲の場 合、着弾による衝撃で多少変形したとしても、護るべき内部に被害が出ないとすれば、目的は達せられるわけです。ですから、硬さだけで、装甲の強さ説明する ことは、至極ナンセンスな話なのです。

図1 衝撃試験の応力-歪線図と靭性の意味
図2 高強度-低延性材の応力-歪線図
図3 低強度-高延性材の応力-歪線図

2.延性破壊と脆性破壊
 鉄鋼材料は、低温、切り欠き(ノッチ)による集中応力、衝撃的な荷重などにより、靭性や延性が大きく低下して、破壊されやすくなります。このように、靭性や延性が大きく低下することを、脆化と呼び、脆化による破壊形態を、脆性破壊と呼びます。また、低温と切り欠き(ノッチ)による脆性を低温脆性または低温切り欠き脆性、衝撃による脆性を衝撃脆性と呼びます。装甲材料では、高速の弾丸の衝撃的な荷重がかかりますので、強度は、衝撃脆性の問題と密接に関係するわけです。
 延性破壊とは、脆性破壊の対義語で、その材料が持つ、通常の延性を保持した状態での破壊のことです。

3.衝撃試験
 金属材料の衝撃脆性を測定する方法の一つに、衝撃試験があります。以下、衝撃試験について説明します。

[衝撃試験方法]
  金属材料の衝撃試験方法は、日本工業規格[JIS:Japan Industrias Standerds]で規定されています。該当するのは、JIS Z 2242 金属材料衝撃試験方法[Method of impact test for metallic materials]です。ここでは、基本的にこの規格にそってお話をします。もし、疑問点がありましたら、JISハンドブック等をご参照ください。

[衝撃試験片]
  試験片とは、例えば、装甲材料の場合、装甲の一部を切り出して、試験用に規定された形状に加工した状態のものを言います。衝撃試験でも、試験に供するた めの試験片というものが規定されています。この規定もJISにあり、該当するのは、JIS Z 2202 金属材料衝撃試験片[Test Pieces for Impact Test for Metallic Materials]です。では、試験片がどういうものか見てみましょう。衝撃試験片の形状寸法を図4に示します。図4の試験片は、JIS4号試験片と呼ばれ、シャルピー衝撃試験に用いられるものです。ちなみに、試験片には、1~5号までの種類があり、1~2号は、アイゾット衝撃試験用で、3~5号は、シャルピー衝撃試験用です。

図4 4号衝撃試験片の形状寸法(JIS Z 2202 金属材料衝撃試験片より)

[試験機]
 衝撃試験機も、JISに規格があります。該当する規格は、JIS B 7722 シャルピー衝撃試験機とJIS B 7723 アイゾット衝撃試験機です。詳細は、JISハンドブック等をご覧ください。それでは、衝撃試験機がどのようなものか、写真を見てみましょう。シャルピー衝撃試験機の外観を図5に 示します。写真の左上のものが、ハンマーで、下の方に、試験片を置く所があります。構造は、ハンマーが振り子のように回転運動するようになっており、重力 により回転-落下運動し、一定の運動エネルギーで、試験片を叩くように造られています。ハンマーが試験片を叩くと、運動エネルギーの一部は、試験片を破壊 するために費やされますので、ハンマーの存速が低下します。それは、ハンマーが振り子のように戻ってくる際の、振り上がり角度に表れることになります。そ の戻り角度を測定するのがメーターで、ハンマーがどのくらいの角度まで戻ったかを指針で記録します。なお、ハンマーは重く、上げた状態だと危ないため、使 わないときは、落ちた状態にしてあります。ハンマーを持ち上げるときは、ハンドルを回します(最近は、電動モーター付きで、自動のものもあります)。

図5 シャルピー衝撃試験機の外観

[試験結果の解析]
●試験片を破断するために要したエネルギーの求め方
 試験片を破断するために要したエネルギーは、次式によって算出します。

E=M(cosβ-cosα)

ここでのMは、以下のように表せる。

M=Wr

ただし、

E:試験片を破断するために要したエネルギー[J]
M:ハンマーの回転軸の周りのモーメント[N・m]
W:ハンマーの質量による負荷[N]
r:ハンマーの回転軸中心から重心までの距離[m]
α:ハンマーの持ち上げ角度
β:試験片破断後のハンマーの振り上がり角度

計算結果の例を表1に 示します。表1の例では、ハンマーの質量による負荷(厳密にいうと違うのですが、重量だと思ってください)は、253.502[N]=25.85 [kgf]、ハンマーの回転軸中心から重心までの距離は、0.75[m]、ハンマーの持上げ角度は、143[deg]の条件で試験し、破断後の戻り角度 が、133[deg]でした。計算の結果、試験片の破断に要するエネルギーは、約22.2[J]でした。

表1 シャルピー衝撃試験の計算結果例
項目 単位
ハンマーの質量による負荷 253.502 [N]
ハンマーの回転軸中心から重心までの距離 0.750 [m]
ハンマーの持上げ角度 α 143 [deg]
試験片破断後のハンマーの振上がり角度 β 133 [deg]
ハンマーの回転軸の周りのモーメント M=Wr 190.126 [N・m]
試験片を破断するに要したエネルギー E=M(cosβ-cosα) 22.2 [J]

な お、厳密に計算する場合には、ハンマーの運動中に失ったエネルギー、すなわち、空気抵抗や、回転軸の抵抗などを考慮する必要があります。その場 合、あらかじめ、そのエネルギーを測定しておき、下式で計算します(その程度の誤差は無視して、前述の式で計算するのが一般的です)。

E=M(cosβ-cosα)-L

ただし、
L:ハンマーの運動中に失ったエネルギー[J]

●脆性破面率の計算方法
 試験片の破断面を観察すると、脆性破面と延性破面が観察される場合があります。その際に、脆性破面率というものを計算することがあります。その計算方法は、下記の通りです。

B=(C/A)×100

ただし、
B:脆性破面率
A:破断面の全面積
C:脆性破面の面積

横膨率
 その他に横膨率というのも計算する場合がありますが、あんまり使わないので省略します。

●破面遷移温度Trs50およびエネルギー遷移温度TrE
 オーステナイト系ステンレス鋼以外の鉄鋼材料は、低温において、靭性が低下する現象が見られます。この現象は、試験片の温度を下げて、衝撃試験を行なうことで、確認することができます。試験温度と衝撃吸収エネルギーの関係を図6に示します。図6の例では、-30℃を境に、衝撃吸収エネルギーが低下し、脆性破面率が高くなっていくことが判ります。そして、図中の衝撃試験片の破面に50%以上の脆性破面が見られる温度を、破面遷移温度Trs50または、エネルギー遷移温度TrEと呼びます。なお、衝撃吸収エネルギーが、延性破面100%における値の50%以下になる温度を、エネルギー遷移温度TrEとする場合もあります。

図6 試験温度と衝撃吸収エネルギーの関係(JIS Z 2242より)

[シャルピー衝撃試験値の例]
 装甲鋼板等の機械的性質の規格値(SI単位換算)を表2に示します。例えば、大和型戦艦の舷側甲板であるVH鋼板の母材部(VHは表面焼入れ鋼板なので、表面側はこの規格範囲ではありません)のシャルピー衝撃値の規格値は、180mm厚さ以上のもので、最低41[J]、平均47[J]というものでした。

表2 装甲鋼板等の機械的性質の規格値(SI単位換算)
名称 装甲の種類 板厚
[mm]
降伏点
[N/mm2]
引張強さ
[N/mm2]
伸び
[%]
絞り
[%]
シャルピー
衝撃値
[J]
使用例または
採用年
最低 平均
SCMQ5V  一般材 -  ≧415 580-760 ≧18 ≧45 ≧47 ≧54 高温圧力容器用高強度
クロムモリブデン鋼鋼板
JIS G 4110
VH 表面硬化 >180 >392 735±98 >20 >40 >41 >47 戦艦「大和」等の舷側甲板
1937年ごろ採用
180-75 >441 785±78 >19 >40 >38 >45
NVNC 均質圧延 >180 >392 735±98 >20 >40 >41 >47 戦艦の水平鋼板
1925年採用
180-75 >441 785±78 >19 >40 >38 >47
75> >490 834±59 >18 >40 >34 >41
MNC >180 >392 735±98 >28 >40 >47 >54 戦艦「大和」の水平甲板
1940年採用
180-75 >490 834±59 >20 >40 >41 >47
CNC 75-50 >588 834±59 >19 >40 >41 - 艦の水平甲板
1932年採用
CNC1 50> >588 785-883 >19 >40 >41 - 艦の水平甲板
1941年採用

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